フリーターの彼女とは別れたい!?フリーターが招く恋愛の障害とは

ライフスタイル・悩み
ライフスタイル・悩み
ライフスタイル・悩み

フリーターと正社員を比べた時、待遇や収入、そして将来性を考えると正社員の方が魅力を感じますよね。

それは恋人選びの条件でもとても重要な要素となります。もともと女性は男性選びの条件で収入や職業を重要視する傾向にありますが、男性も、女性と同じくらい交際する彼女に対して、職業や収入を恋人の条件に定めている人は少なくありません。

そのため、フリーターが恋人やましてや結婚相手を見つけることはとても大変なことなのです。「フリーターの彼女だと将来が不安」と考えている男性は多いのです。

では、フリーターの女性の場合、どのようにしてパートナーを見つけていけばよいのでしょうか。フリーターの恋愛に生じる障害とはあるのでしょうか。フリーターの恋愛について詳しくみていきましょう。

フリーターの彼女と結婚するとどうなる?男の本音とは

フリーターと聞くとあまり良い印象を持たないという人もいるのではないでしょうか。

フリーターの彼女でも付き合うだけならいいけれど、結婚となると意見が変わるという男性も少なくありません。今では、結婚しても夫婦共働きを選択する人も増え、男性が自ら夫婦共働きを望んでいるという人も多いのです。

将来を考え、結婚を見据えた交際をする場合、女性だけではなく、男性も相手の職業や収入をとても重要視します。

そもそも女性の場合、男性に対する職業や収入の条件は比較的厳しく設定している人が多いのではないでしょうか。フリーターのような非正規雇用の男性を結婚対象外と考える人は、少なくありません。しかし、その傾向は男性も同じなのです。女性に対して、職業や収入を条件に挙げる人が増えているのです。それほど、現代では女性の社会進出が進み、女性でもバリバリ働くというイメージが定着してきた証とも言えるでしょう。

結婚後の収入面では不安が残ってしまう

男性が求める理想の女性像も変化しているのです。将来を考えている男性だからこそ「彼女がフリーターでいいのかな」と疑問に思ってしまうのです。フリーターの彼女と交際した時に、想定されるリスクはいくつかあります。

まずは、彼女自身が専業主婦希望の可能性が高いということです。今では、男性が女性に対して専業主婦を希望するという人は多くはありません。しかし、フリーター女性の中には、結婚したら仕事を辞めて専業主婦になりたいと考えている人もいることでしょう。

そのため、結婚後の収入面では不安が残ってしまいます。そして、働くということに対しての価値観がズレてしまう可能性もあるのです。フリーターの女性全員が同じ価値観を持っているわけではありませんが、将来を考えるならば、一度2人で話し合ってみてはいかがでしょうか。

フリーターの彼女と付き合うときに注意すること

フリーターをしている理由は、ひとそれぞれさまざまな理由が挙げられることでしょう。女性の場合、将来の結婚や出産を考えて自らが選択し、フリーターとして働いている人も少なくありません。しかし、フリーターと聞くと、将来を考え不安な気持ちになってしまうことも多いのではないでしょうか。フリーターの彼女と付き合うときはどのようなことに注意をするべきなのでしょうか。詳しくみていきましょう。

経済的感覚がマッチするかどうか

相手がフリーターという理由だけで、別れを考える必要はありません。重要なことは、彼女の働く姿勢なのです。いくら正社員で働いていても、結婚したらすぐに辞めればいいと考えているような人では、不安ですよね。フリーターの彼女でも、経済的感覚がしっかりとしているならば問題ないのではないでしょうか。

貯蓄ができるかどうかは、必ずしも収入の多さに比例するものではありません。しっかりと将来を見据えて、貯蓄にまわす計画性が備わっていることがとても重要なのです。将来を考えた時、経済的にお互いが支え合うことはとても重要であり、経済的感覚がマッチするかどうかは、パートナー選びでとても重要なことではないでしょうか。

将来のキャリアをどうするか、2人で考えておく

またフリーターの場合でも、仕事の中で社会的常識・責任感を身につけているかどうかも大切なことです。フリーターの場合、仕事で責任ある立場を任されることも少ない傾向にあるため、自分自身の仕事に対しての感覚と大きく離れてしまっている可能性もあります。

その場合、仕事だけに限らず、責任感が備わっていない場合もあり、仕事を続ける忍耐力も欠けていたりと、将来を考える上でマイナスに捉えるであろう部分が見えてくる場合もあるのです。

そのため、将来を考えるのであれば、まずは2人でしっかりと話し合うことです。この先もずっとフリーターでいるのか、正社員として働くのか、将来を考えている2人ならば、一緒に話し合い考えることもとても重要です。2人で話し合い、しっかりと将来設計をして2人で支え合っていきましょう。

男がフリーターの場合は?将来に生じる障害とは

彼女がフリーターである場合を詳しくみていきましたが、男女逆転のケースはどうでしょうか。男性がフリーターとして働いているケースも少なくありません。

フリーターでも付き合える?恋人を見つける方法

将来のことを考えると、相手がフリーターの場合、不安と感じる人は男女共に少なくありません。女性に限らず、男性も彼女に対して収入や職業の条件を決めている人は少なくないのです。

しかし、フリーターでも恋人を見つける方法はあります。フリーターという働き方を活かして恋人を見つけることは可能なのです。

例えば、フリーターの場合、様々な職業に就く機会も多く、自然と仕事を通して様々な人と出会う機会には恵まれますよね。そのため、様々な職場を通して、多くの人と出会い、素敵な出会いへと繋げるチャンスの機会は沢山あるのです。せっかくの出会いを無駄にせず、積極的に活かしていきましょう。

別れを検討する前に!フリーターから正社員になることも検討しよう

また、フリーターの場合、どうしても正社員よりも収入が低くなる傾向にあります。収入の低さや不安定さから結婚に対して後ろ向きになってしまう人もいるのではないでしょうか。

将来の結婚を考えているならば、まずは、2人で話し合い、経済的感覚を合わせていくこともとても大切なことです。フリーターでも幸せな将来を描けるように、将来設計をしっかりと立てて、過ごしていきましょう。

将来に不安を感じるのであれば、フリーターから正社員になることも検討しましょう。生活水準が変われば将来設計が描きやすくなりますよ。

まとめ

フリーターの恋愛について詳しくみていきましたが、いかがでしたでしょうか。今では、女性だけではなく、男性も将来の結婚相手には職業と収入の条件を厳しく設定している人は、少なくありません。

「フリーターの彼女だと将来が不安」と感じる男性も多いのです。フリーターの女性の中には、『将来結婚して専業主婦になりたい」と考えている人もいるのではないでしょうか。

フリーターの場合、仕事に対しての姿勢やモチベーションが低いのではないかと考える男性は少なくありません。仕事に対するモチベーションが自分自身の差があると、価値観の違いを感じてしまう男性もいるのです。

タイトルとURLをコピーしました