今活用したい!無料電話カウンセリングの必要性

ライフスタイル・悩み

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、国内の自殺者数も増加傾向にあります。コロナに伴い、変わりつつある生活様式に対応できずに、ストレスを抱えている人が増えているのです。

無料で電話のカウンセリングを受けることができることをご存知でしょうか。一人で悩んだり、ストレスを抱えたりしている人が相談できる無料サービスなのです。しかし、自分が落ち込んでいる時や悩んでいる時に、電話カウンセリングを利用しようと考える人は少ないことでしょう。

最近では、芸能人の自殺も度々ニュースで取り上げられています。その度に、無料の電話カウンセリングの情報が表示されています。生活様式が変化しつつある今だからこそ、活用してほしい人はたくさんいるのです。

では、今の社会で必要性が高まる無料電話カウンセリングのサービスとはどのようなものなのでしょうか。無料電話カウンセリングの必要性について、詳しくみていきましょう。

今無料電話カウンセリングが求められる理由とは

無料電話カウンセリングを受けたことがある人はどれほどいるのでしょうか。悩みを抱えていたり、問題を抱えていたりして、カウンセリングを受けるという選択をする人は少ないことでしょう。

コロナの影響で、外出を控えたり、仕事でもリモートワークが推進されたりと、働き方も生活の仕方も変わってきています。その変化によって人との関わりが減り、孤独を感じる人が増えているのです。さらには、コロナは雇用にも大きな影響を与えており、非正規で働く人の雇い止めや解雇が増えているのです。そのため特に女性と子どもの自殺者の増加率が高く、生活様式の変化により生じるストレスが負担となり、悩みを抱えている人が多いという状況を示しているのです。

自殺という最悪の選択をしてしまう前に、利用してほしいものが無料電話カウンセリングなのです。精神的、経済的な負担や不安を軽減するためにも、他者に相談したり話を聞いてもらうことはとても重要なことです。コロナが影響し、人と会うことを避けてしまう今の社会では、孤立してしまい、一人で抱え込んでしまう人を多く生んでしまうのです。

自分の悩みは心の内を、周囲の人に話せないという人も少なくありません。自分自身の個人的な部分は、相談しづらいという人もいることでしょう。無料電話カウンセリングならば、対面ではないため、相手の顔も分かりません。カウンセリングのプロに話を聞いてもらうことで、心が軽くなるのです。

今では、世代を通して、未婚率も上昇しており、単身で暮らしている人も多くなります。ふと自分の空いた時間に誰かと話をしたいと考えても、話す人がおらず孤独を感じてしまうのです。

悩みや孤独を感じている人は、まずは無料電話カウンセリングを気軽に利用してみてはいかがでしょうか。

無料電話カウンセリングが必要な人とは

無料電話カウンセリングは誰でも利用することが可能です。悩みを抱えているならば、その悩みを相談してみてはいかがでしょうか。

前章にて、女性や子どもの自殺者が増えていることを述べましたが、今年に入り、学校も休校し、企業でもリモートワークが進み、「ステイホーム」と叫ばれていました。外食したり、出かけたりすることが悪いことをしているような風潮となりましたよね。

多くの人が、ほとんどの時間を家で過ごすことになり、ストレスを抱えてしまったという人も少なくありません。一人暮らしならば、人と会えない孤独を感じ、家族と暮らしている人も、急に家族と過ごす時間が増え、勉強や仕事を家で行わなければいけないという環境の変化により、ストレスを抱えてしまうのです。そのため、家庭内の虐待やネグレクトが増えてしまい、子どもが危険に晒されてしまう状況が増えてしまったのです。

無料電話カウンセリングでは、こども向けの相談窓口も多くあります。学校に通っていれば、先生等家族以外の大人に助けを求めることも可能でしょう。しかし、学校も休校してしまい、逃げ場のなくなった子どもがSOSを求めることすらできないという状況に陥ってしまうのです。

また、コロナの影響で仕事をなくしてしまうという人は多く、特に女性の雇用を直撃しています。経済的に困窮してしまい、生活費もままならないという人が少なくありません。

そんな時に、活用してほしいのが無料電話カウンセリングです。無料で利用することができるため、子どもでも利用することは可能です。一人で悩まずにまずは、電話をして他者に相談してほしいのです。一番辛い時に繋がり、話しているうちに心が軽くなります。辛い思いをしている多くの人に活用してほしいサービスなのです。

気軽に利用しよう!無料電話カウンセリングまとめ

無料電話カウンセリングには、複数の窓口があります。厚生労働省のホームページでは、無料電話窓口の情報を載せています。いくつかみていきましょう。

まずは、子ども向けの電話窓口です。子ども向けの相談窓口は複数あり、24時間受付している窓口もあります。文部科学省の「子どものSOSの相談窓口」や、法務省の「子どもの人権100番」等さまざまな窓口があります。もちろん相談は無料であり、口が運営する窓口のため、相談内容を口外される心配もありません。

多くの子どもたちにこの無料電話窓口が浸透し、悩みを抱えた時に「電話しよう」と思い浮かべるほど、子どもたちが身近に感じることができるように浸透させることは課題と言えるでしょう。

また他にも、「こころの健康相談統一ダイヤル」や「よりそいホットライン」等、国や都道府県が運営する電話窓口は多くあります。公的な相談機関へと繋がるため、安心して相談をすることができるのです。

国や都道府県が運営する窓口の他にも、NPO等が運営する無料電話カウンセリングもあります。「こころのほっとライン」では、1回20分無料となり、電話相談をすることができます。東京メンタルヘルス・スクエア所属のプロのカウンセラーが話を聞いてくれる窓口なのです。「こころのほっとライン」のホームページでは、電話相談実施日や時間帯を確認することができるため、一度確認してみてはいかがでしょうか。

このように、悩んだ時や困った時に相談できる電話窓口は数多くあるのです。初めて利用するという人は「利用するのに抵抗がある」という人もいることでしょう。しかし、一人で悩まずに、まずは、一度利用してみてはいかがでしょうか。

まとめ

さて、無料電話カウンセリングの必要性について、詳しくみていきましたが、いかがでしたでしょうか。日本では年々自殺者が増えており、新型コロナウイルスの影響により、その増加率はさらに上昇しているのです。

コロナの影響は、学校や仕事の環境を大きく変化させました。多くの人が家で過ごすことが増え、それに伴い孤独を感じたり、ストレスを感じてしまう人が増えてしまったのです。

こんな社会となった今だからこそ、無料電話カウンセリングの必要性は増しているのです。電話窓口の中には、24時間受け付けている窓口もあり、自分の空いた時間に利用することができます。また、自宅から利用することができるため、他の人の目を気にする必要もないのです。誰かに話すことで心が軽くなります。まずは、一人で悩みを抱えず、無料電話カウンセリングを活用してみましょう。

タイトルとURLをコピーしました