一人一人ニートを脱出できない理由が存在する
ニートとは就学、就職、職業訓練のいずれも行っていないものを指す言葉です。ほとんどのニートはニートになりたくてなっているわけではないと思います。辛い環境でも毎日一生懸命働くのが偉いという、社会の風潮に合わない性格。働こうとしても、厳しい環境ではじき出された辛い過去。
このようにニートには一人一人ニートになった理由が存在し、過去のつらい出来事や周りの環境、生まれながらの自分の性格など、本人にはどうすることもできない理由でニートになった場合が多くあります。
自分のために、親のためにニートを脱出しよう
ニートと呼ばれる方のほとんどは親のお金で生活している場合が多いです。経済的に自立せずに依存した生活をずっと続けることができるのか?親にもしものことがあれば、自分で生きていくためのお金は稼げるのか?今から社会に出て、働き始めることが可能なのか?ニートを脱出しなかった場合の将来のことを考えれば不安なことばかりです。
ニートが自分の身は自分で守れるようになり、自立して親にその姿を見せることはもしかすると最高の親孝行かもしれません。自分が生きていく上でも、親のためにも経済的に自立し、ニートを脱出するということは大切なことなのではないでしょうか。
現状を少しずつ変えていくことが大切
「ニート」という現状から脱出するために、大切なことはほんのわずかなことでいいから、変わることです。現状を突然大きく変えることは難しいと思います。少しずつで良いので、生活リズムを整えたり、外に出る時間を増やしたりするなど、簡単にできることから始めてみましょう。
そこから未経験でもできる仕事やアルバイトに就いたり、短期の派遣を始めたりして、コツコツと一歩ずつ前へ進んでいくことが大切です。
今からできる!ニートを脱出するために少しだけ変わる方法
・早寝早起き
・ジョギング、ランニング
・親と一緒に食事
・日記を書く
・映画を観る
・ショッピング
・毎日正しい時間に三食食べる
・趣味の交流会に参加する
・おしゃれな服を買う
規則正しい生活をしたり、適度に運動したり、外出して周りの人達と接する機会を増やしたりするなど、今すぐできることはたくさんあります。これらのことはくだらないことかもしれませんが、全てに意味があり、ニート脱出への成長に繋がるでしょう。
上に記していないだけで、まだまだたくさんあります。簡単なことで良いので積み上げていきましょう。