キャリアカウンセリング体験者の声

インタビュー
インタビュー
インタビュー

「今の職場の人間関係で悩んでいる」「労働時間が長く、休みも少なくて辛い」「もっと収入をあげたい」そんなふうに思うことってありませんか?
そんな時に頭をよぎるのが“転職”の二文字。

「でも、転職に失敗して今より悲惨なことになったらどうしよう……」なんてことを考え始めると、そう簡単には転職しづらいですよね。
でも、もしそこでキャリアカウンセリングのプロに相談できたらどうでしょうか。
自分ひとりで悩むより、きっと良い答えが見つけられるはずです。

しかしその一方で「キャリアカウンセリングなんて受けたことないし、そもそもキャリアカウンセリングって何をするの?」という声も多いことでしょう。
そんなわけで、今回は当サイトが提供するキャリアカウンセリングサービス「CHOICE!」を実際に体験していただいたユーザーの方にインタビューをさせていただきました。

転職で悩んでいる人、キャリアカウンセリングに興味のある人は是非参考にしてみてくださいね。

キャリアカウンセリングを受ける前の気持ち

――キャリアカウンセリングを受けるのは初めてですか?

以前、転職を考えていた時に、 転職サイトのキャリアカウンセリングを受けたことはありました。
でも、その時のキャリアカウンセリングは「どういう職業が向いているか」ってことじゃなくて。
単純にこれから転職活動をするにあたって「どういう企業を狙っていますか?」っていう、ヒアリングに近い感じでした。

――イメージしていたキャリアカウンセリングではなかったということですか?

一応「キャリアカウンセリングから初めましょう」っていう感じで、対面式で大阪の事務所でっていう形ではあったけど。
どっちかっていうと「これから二人でどうしましょう?」って言う感じで。
僕はシステムエンジニアを考えていたので「希望する地域」「システムエンジニア」っていうので完全に絞っていました。
「キャリアはこんな感じで」「使えるコンピューター言語はこんな感じで」「未経験OKであれば経験のないコンピューター言語でもやります」というような感じです。

その時は転職サイトに登録して、派遣会社にも登録して、ハローワークでも仕事探して。
でも結局、転職サイトのほうでは受からなくて、派遣で働きはじめることにはなりました。

――今回「CHOICE!」のキャリアカウンセリングではどういうことを聞きたいですか?

今回は一層のこと、適職診断みたいなところまで聞いてみたいなと。
もし「システムエンジニアにこだわらなくてもいい」という話になったら、別の道を考えてみても、それはそれでいいなと。

――自分のキャリアそのものを見つめ直すタイミングにできれば、ということですね。
「以前にもキャリアカウンセリングを受けたことがある」とのことでしたが、今回はキャリアカウンセリングを受けることに対して抵抗はないですか?

特にないですね。

「CHOICE!」のキャリアカウンセリング体験後

――キャリアカウンセリングお疲れ様でした。実際にカウンセリング受けてみて、受ける前の印象と比べてどうでしたか?

受ける前はもうちょっと形式張ったものだと思っていたのですが、受けてみたらもっとフランクで親しみやすかったです。
友達感覚とまでは言わないまでも、それに近いくらい、素直に話せる感じでした。

――なるほど。思ったより肩肘張らずにカウンセリング受けられたわけですね。

そうですね。気軽でした。
例えばハローワークとか転職サイトと比べたら、だいぶ気軽に話せる感じでした。

――実際に相談してみて転職はイメージしやすくなりましたか?

具体的に「こういう方向性」っていうところまでは、まだいたってないんですけど、今考えるべき課題とか、自分が何を思っているのか、欲しているのかっていうことを、話している中で見つけ出すことはできたかなと。
それを引き出してくれたのかなって思いましたね。

転職で迷っている人へ向けて

ステップアップする人

――今回は「CHOICE!」のキャリアカウンセリングを体験していただきましたが、相談してよかったと感じていますか?

はい、よかったと思っています。

――このサービスは二回まで無料で受けられますが、次回もキャリアカウンセリングを受けたいと思いますか?

はい、引き続きお話聞いてもらいたいと思っています。

――では最後に、今まさに転職で迷っていて、キャリアカウンセリングに興味を持っている人に向けて、何か伝えたいことがあればお願いします。

そうですね……ひとつは「どうせ無料なんだから、一度“CHOICE!”のキャリアカウンセリングを受けてみては?」っていうことと。
もうひとつは思っている以上にいろいろ考えがまとまるっていうことですね。

――なるほど。貴重なご意見ありがとうございました。

ありがとうございました。

CHOICE!のページへ

おすすめ記事

離婚後の女性の仕事の問題について、実例から解決の糸口を考える

親も同僚もわかってくれない!ワーキングマザーの悩みとストレス

タイトルとURLをコピーしました