日本では中卒の場合、仕事が見つからないのではないかという不安を抱く人は多いのではないでしょうか。今では、大卒の人口が増えており、高卒でも就職活動に苦戦する人は少なくありません。その上中卒で女性の場合、就職先が見つからないかもしれないと漠然とした不安を感じてしまうものです。
実際、中卒に対してマイナスイメージを抱く企業は少なくありません。世間の中卒者への目はとても厳しいものなのです。今では、高校進学は90%以上とほとんどの人が当たり前のように高校に進学する時代です。そのため、高校に進学せずに、最終学歴が中卒となっている人に対しての企業のイメージは決して良いものではないのです。「教養が身に付いていないのではないか」「忍耐力がないのではないか」「今までに何か問題を起こしたのではないか」と偏見を持たれてしまうことも少なくありません。
では、実際に中卒の女性の仕事とはどのようなものがあるのでしょうか。中卒の女性が感じるメリットとはあるのでしょうか。詳しくみていきましょう。
中卒女性の仕事とは?働く実態をみる
就職活動をしていると、高卒以上や大卒以上など学歴指定が条件としてある企業は少なくありません。しかし、中卒だからといって仕事は見つからないと諦める必要はありません。求人情報の中には、学歴不問や未経験歓迎等中卒の女性でも受けることができる求人が沢山あります。中卒でも就職は十分に可能なのです。
しかし、中卒女性の求人は限定されてしまうのは事実です。そのため、就職のしやすさを優先させてしまう人が多い傾向にあります。就職のしやすさだけで仕事を決めてしまうとリスクも生じます。受けることができる求人情報が限定されてしまうと、「早く決めなくては」と焦ってしまうものです。しかし、せっかく就職をしたのに、すぐに辞めてしまってはまた振り出しに戻ってしまいますよね。そのため、焦らずに就職先を探すことがとても重要なのです。
特に中卒で就職した場合、3年以内で辞めてしまう離職率がとても高い傾向にあります。すぐに辞めるという事態にならないためにも、就職活動で会社のことを理解した上で就職を決める必要があります。
中卒女性が就職活動で苦戦する理由には、企業からの印象が良くないことも挙げられるます。特に女性の場合は、就職後に結婚や出産で退職する可能性があるため、男性に比べても就職が難しい傾向があるのです。
企業側は、「中卒だと仕事も続かないのではないか」「早く辞めてしまうのではないのか」と不安を抱くものです。このようなネガティブな印象を払拭するためにも、将来像を具体的にアピールすることはとても重要です。また、インターン等を活用し、中卒でも役立つスキルや経験があることをアピールすることもとても大切なのです。
中卒女性が正社員の仕事をみつけるためには
前章でも述べたように、中卒女性の仕事の求人は限定されてしまう傾向にはあります。そのため、焦って就職先を決めてしまう人が多いのです。
就職活動で自分に合った就職先を見つけるためにも、まずは中卒という学歴を自分自身が一旦は忘れるということがとても重要です。自分自身が「どうせ中卒だから」「中卒だから仕事は見つからない」と決めつけてしまっては自分自身に自信を持ち、就職活動を進めることはできないのです。
中卒の学歴に自分自身が縛られないように注意しましょう。そのためにも、中卒で就職した人の話を聞いたり、自己分析をし、前向きなポジティブな気持ちを持つように心がける必要があります。
中卒の中でも、就職をし成功を収めている人はいます。必ずしも学歴が左右するわけではありません。自分自身が自分の可能性を制限してしまっては駄目なのです。
就職活動を成功させるためにも、目標とする将来像を具体的に描いていきましょう。将来、自分自身がどのようになっていたいのかをしっかりと考える必要があるのです。自分自身の将来像を具体化することで、自分はどのような仕事に興味があるのか知るきっかけとなることでしょう。
自分自身の目標が決めれば、その目標に関連した職種や業界を決め、就職活動を進めていきましょう。女性の場合、将来結婚や出産で仕事を辞めなくてはいけないという可能性は否定できません。将来の自分自身にプラスとなるスキルを身につけられる職種を選ぶことをおすすめします。
中卒女性におすすめの仕事とは
中卒の女性が仕事を選ぶときは、将来に生じるリスクを想定し職種を選択することもとても重要です。中卒の女性が就職しやすい仕事には、サービス業があります。元々サービス業は業界としても女性が働いているイメージの強い業界ですよね。サービス業には、商品の在庫管理や品だし、レジ打ち等、さまざまな仕事があります。アパレルや化粧品、スーパーなど、女性のお客様の多いお店では、女性の求人が数多くあり、中卒の女性でも就職するチャンスがあるのです。
また、サービス業には、飲食店もあります。飲食店のホールスタッフは、女性が働いているイメージがありますよね。中卒の女性でも歓迎されやすい職種と言えるでしょう。サービス業が、中卒の女性でも歓迎する理由の一つには、必要な資格や経験がほとんど必要ないという点があげられます。
また、近年は高齢化に伴い、介護職も需要が高まっている職種と言えるでしょう。そのため、資格を必須としない求人情報を数多くあり、豊富となっています。介護職の場合、利用者の介護が必要となるため、体力は必要となる場面もありますが、人材不足が問題となっている業界のため、求人情報は数多くあり、就職しやすい仕事なのです。
中卒の女性が仕事を選ぶ時は、中卒でも応募できる企業なのか、中卒でも積極採用している企業なのかはとても大切なことです。きっと多くの中卒女性の人は、中卒が原因で応募できないという事態に陥ることでしょう。
その場合、インターンを活用することもおすすめです。インターンでは、スキルや経験を身につけ、就職活動を有利に進めることができるものです。
また、中卒でも就職活動に役立つ資格を取ることはできます。調理師免許やホームヘルパー等の資格を取ることで、就職活動を有利に進めることも可能なのです。
就職活動をどのように進めていくのかしっかりと計画を立てて行動しましょう。
まとめ
さて、中卒女性の仕事について詳しくみていきましたが、いかがでしたでしょうか。中卒女性の場合、男性と比べても就職活動で苦戦する傾向にあります。そのため、「早く就職先を決めなくては」と焦って就職先を決めてしまう人は、少なくありません。
安易に就職先を決めてしまうと早期退職へとつながってしまうのです。せっかく就職しても、すぐに辞めてしまっては、意味がないのです。そのため、目先の就職活動をするのではなく、自分自身の将来像を具体的にイメージし、自分自身の将来の人生プランをしっかりと考え、就職活動を進めていきましょう。
コロナ社会となった今、どのような仕事を選択するのかはとても重要なことであり、今後の自分の人生に大きく影響を与えます。就職活動は人生を左右するとても大切なものです。自分自身の人生が幸せな人生となるように、自分の目標をしっかりと定めて、自分に合った就職先を選択していきましょう。