自分に合った求人を見つけたい!ニートの就活の成功術

転職・就活
転職・就活

ニートから就職をしたいと考える人もいるのではないでしょうか。しかし、一定期間ニートとして過ごしていると、社会との関係を絶っていたため、就職活動でも社会や人との関わりに戸惑ってしまう人も多いのではないでしょうか。「自分に合った求人なんてない」と悩んでしまう人もいることでしょう。

ニートで社会経験がない人でも、就職することはできます。しかし、就職を勝ち取るためには、就職活動で注意すべき点がいくつかあります。やみくもに就職活動をしても内定を勝ち取ることができないのです。

では、ニートが就職活動で成功を手にするためにはどのようなことが必要なのでしょうか。詳しく読み解いていきましょう。

ニートの求人とは?ニートが就職する方法

ニートでも就職ができるのだろうかと不安に感じている人も多いのではないでしょうか。今まで社会人経験もほとんどない状況の場合、同世代の他の人と比べると、不利な状況であることには変わりません。しかし、ニートでも応募できる求人はあります。では、ニート向けの求人とはどのようなものを示すのでしょうか。

ニートが他の人と比べて圧倒的に不利になる原因の一つに、今までの社会人経験の乏しさです。そのため、ニート向けの求人をしっかりと選択し、選考を受ける必要があります。ニート向けの求人とは、「未経験歓迎」「未経験OK」等と記載のある求人情報です。選考を受ける条件が比較的緩い求人情報をみつける必要があります。

ニート向けの求人情報をみつけるために、活用するべきサービスがいくつかあります。まずは、求人サイトを活用することです。通常の就職・転職の時も活用する人がほとんどではないでしょうか。ある程度、自分の条件に絞り検索することができるサイトも多いため、求人探しには活用できるサービスなのです。また、ほとんどのサイトが無料で利用することができます。就職活動には、さまざまな費用がかかってしまいますよね。なるべく費用をおさえたいと考える人も多いことでしょう。サイト登録は、インターネットですぐに可能なため、誰でも気軽に利用できる点もメリットといえるでしょう。

一方で、一人での就職活動に不安を感じている人も多いことでしょう。特にニート歴が長い人は、社会と離れていた期間が長いため、自分に自信を持てずに「自分にできる仕事はあるのだろうか」「採用されるのだろうか」と悩んでしまいます。一人での就職活動が不安な人は、就職・転職エージェントを活用し、就職支援サービスを利用してみましょう。就職支援サービスの場合、担当のエージェントがつくことになります。求人情報を紹介してくれるだけではなく、履歴書の添削や面接対策等も手助けしてくれるのです。個人に対してのサービスを受けることができるため、とても心強いサービスと言えるのではないでしょうか。

また、地元で就職したいと考えている人も多いことでしょう。そのような場合は、ハローワークを活用してみましょう。ハローワークの求人は、求人サイトに比べて地元に密着した求人を掲載している傾向があります。求人サイトへの掲載には費用が発生してしまいます。しかし、ハローワーク求人は企業側も費用がかからないため、採用にお金をかけたくないと考える企業の求人が掲載されている可能性があるのです。思わず掘り出しものの求人を見つけられるかもしれません。

余裕のある人は、いくつかの方法を併用し、少しでも多くの情報を集めてみましょう。そして、自分とマッチした企業を見つけ、積極的に応募し選考を受けていきましょう。

ニートが最適な求人情報を探すコツ

ニートが求人を見つけ応募する場合、自分に合った求人を探すことがとても重要です。もちろん応募資格を満たしている必要もありますが、自分の性格や希望とマッチしているのかどうかもとても重要です。実際に、働きだした時、「やっぱり合わない」とすぐに辞めてしまっては、就職活動の努力は水の泡になってしまうのです。そのため、就職活動では、いかに自分に合った求人を探すかどうかが就職活動を成功へと導くポイントなのです。

自分に合った企業を見つけるためには、まず、自分を知ることです。そのため、就職活動の前に、自己分析と企業研究をしっかりと行いましょう。自己分析をして、自分の傾向や特徴から、「何に興味があるのか」「何をしたいのか」等をしっかりと理解しましょう。自己分析をすることで、自ずと自分がアピールすべき点も見えてくるでしょう。自己分析をしっかりと行い準備をすることで、面接でも自信を持ってアピールすることができます。

さらに、企業研究をし、その企業の特徴や求める人材を理解しましょう。自分自身と企業をしっかりと分析することで、企業とのミスマッチを防ぎ、企業も求める人材と自分を掛け合わせて自己アピールをすることにも繋がります。

また、ニートの場合、面接でニート期間について質問される可能性は高いでしょう。「どうしてニートになったのか」「ニートの時、どのようなことをしていたのか」等、想定される質問の答えをしっかりと用意していきましょう。自分自身が自分を受け入れ、肯定し、アピールすることがとても大切なのです。

求人を見つけたい!ニートの就職活動での注意点

ニートに合った求人は必ずあります。「分からない」と支援サービスに頼り、自発的に何もしないという状況は避けましょう。ほとんどのニートは、ニート期間、行政や家族に資金面を援助し生活していたということが多いでしょう。就職活動では、必ず自分の力でできることは行いましょう。働くということは、経済面も精神面も自立するということです。少しずつでも自分にできることは行っていきましょう。

また、就職活動を通して、社会との繋がりを持つように意識を変えることも大切です。もし、就職が決まっても、社会や人との急な繋がりに戸惑いや恐怖を感じてしまう人もいるのではないでしょうか。就職活動中に、少しでも慣れておくことは大切です。そのため、活用したいのが、エージェントやサポート機関です。就職活動を通して、人や社会に慣れておくとよいでしょう。

ニートにお勧めの求人サイトとは?

ニートにお勧めの求人サイトを紹介します。まずは、ジェイックです。ジェイックの場合、未経験OKの求人情報を幅広く掲載しています。また、エージェントからの個別サポートを受けることもできるため、就職活動での心強い存在となるでしょう。

また、ハタラクティブは、20代向けではありますが、未経験から正社員への採用率で高い水準を誇っています。徹底したサポートも特徴であり、就職活動で生じるさまざまな悩みにも対応してくれることが特徴となります。

まとめ

さて、ニートの就職活動について詳しくみていきましたが、いかがでしたでしょうか。ニートの場合、ニート向けの求人をみつけ、就職活動を行っていくことがとても重要です。そのためには、自己分析や企業研究等の準備と対策をしっかりと行いましょう。

そして、一人で進めるのではなく、求人サイトや支援サービス等、活用できるサービスは積極的に活用していきましょう。サービスの中には、求人を紹介するだけではなく、面接対策や履歴書の添削を行ってくれるものもあります。

就職活動を成功へと導くために、ニートの自分自身を受け入れ、自己アピールをして、採用を勝ち取っていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました