福岡で受けられる職業訓練(ハロートレーニング)とは?

ハローワーク・職業訓練
ハローワーク・職業訓練
ハローワーク・職業訓練

転職活動の際、スキルアップを図るために職業訓練を受ける人も多いのではないでしょうか。そこで今回は職業訓練についてや、実際に福岡で職業訓練が申し込める場所を紹介します。

【福岡】職業訓練(ハロートレーニング)とは?

職業訓練とは、キャリアアップのためのスキル、希望する仕事に就くために必要な知識などを基本的に無料で受けられる公的な制度です。職業訓練は、ハロートレーニングや公的職業訓練などとも呼ばれます。

職業訓練は、失業保険を受け取れる人や既に受け取っている人向けの職業訓練である「公共職業訓練」と、それ以外の人が当てはまる「求職者支援訓練」の2つに分かれます。対象者の違いとしては、失業保険があるかないかの違いです。どちらの職業訓練でも、テキスト代等以外は無料で受講することができます。

職業訓練には建築、製造、機械加工技術、Webデザイン、IT関連、簿記、経理、医療事務などの訓練コースを無料で受けることができます。基本的に2ヶ月から6ヶ月間のコースが一般的ですが、中には1年などの長期のコースも用意されています。

授業は、1コマ50分を6コマほど行うようになっています。土日祝は基本的にお休みで、年末年始なども休みになっています。1年と長期のコースであれば、コースの間に長期休みもあるそうです。

職業訓練は働こうとする人や働く人、全ての人が対象となります。失業中の方のみならず、スキルアップを目的にしている人や障害を持っている方、そして主婦の人も対象です。ただ、在職者の人、学卒者の人を対象にした職業訓練は有料になりますので注意しましょう。

主に取得できる資格としては、以下のようなものがあります。

  • MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)
  • CADトレース技能審査
  • 日本商工会議所簿記
  • 医療事務
  • 介護職員初任者研修
  • WEBクリエイター能力認定試験
  • Androidアプリケーション技術者認定試験ベーシック
  • Javaプログラミング能力認定試験
  • フラワーデザイナー
  • 宅地宅建取引士
  • ファイナンシャルプランナー
  • フードコーディネーター
  • インテリアコーディネーター

この他にも多くの資格を習得することができます。

公共職業訓練の場合であれば、国や各都道府県、各都道府県から委託された民間の教育訓練機関の指定する場所で受講することができます。求職者支援訓練の場合は、訓練ごとに厚生労働大臣が認定した民間の教育訓練機関で受講することができます。

職業訓練は、失業保険を受給している人や求職活動がうまくいかず仕事が決まらない人など失業して苦戦している人におすすめです。それだけでなく独学だったためきちんとした知識を学びたい、入社後すぐに役に立つ実践的なスキルを身につけたいなどスキルアップを目的としている人にもおすすめです。

また、自分が本当に就きたい職がわからないけどスキルアップして仕事探しをしたい、自分がどんな仕事に就きたいかよくわかっていないといった現時点で悩んでいるという方にもおすすめできます。

その他にも、専業主婦・子育てで社会復帰にブランクがある、パソコンのバージョンが上がって今実務で使えるか心配といった主婦の方などにもおすすめです。

【福岡】職業訓練のメリット

職業訓練は無料で受講することができるという大きなメリットがありますが、その他にもメリットがあります。

・職業訓練でキャリアカウンセリングを受けることができる
職業訓練を受講することで、ハローワークや職業訓練の機関の人に転職相談などをすることができます。履歴書の書き方などのアドバイスもしてくれますので、転職には最高のサポートが受けられます。

・実践的なスキルを身に着けることができる
職業訓練は幅広く様々なコースが用意されており、実践的な内容の物も多くあります。ですので、より実践的なスキルを身につけて就職することができます。

・電車、バス、ガソリン代などの交通費支給
月の上限はあるようですが、交通費が支給されるのは嬉しいですよね。公共交通機関のみならず、車やバイクのガソリン代も出してくれるので、通いやすくなっています。

・同じ目標に向かっている人が周りにいることで励みになる
職業訓練では、あなたと同じような状況の方や、会ったことの無いような人とも出会うことがあります。その人がいることで励まされたり、情報交換をすることもできます。

・規則正しい生活を送ることができる
離職中はどうしても生活が乱れやすくなってしまいますが、職業訓練を受講することで生活リズムが整えられます。

【福岡】職業訓練の申し込み方法

職業訓練は、再就職するために必要な知識やスキルを習得するための訓練です。つまり、受講するにはまず職業訓練で求職申し込みをする必要があります。その後、職業訓練が実施される施設にて、面接等行って合格しなければ受講することはできません。流れとしては以下の流れで申し込みをすることができます。

①ハローワークにて求職申し込み
まずはハローワークにて求職申し込みを行いましょう。その際、職業訓練について相談してみると、あなたにあったコースを知ることができます。

②受講申し込み
次に必要事項等記入した受講申込書をハローワークの職業訓練窓口で提出しましょう。事前に施設説明会(見学会)も開催されていますので、申し込み前に行っておくとスムーズに申し込みすることができるかもしれません。

③面接、筆記試験
中には申込書のみの選考もあるようですが、多くの場合面接や筆記試験が実施されます。しっかり対策をして挑みましょう。

④結果通知
結果は受験者のご自宅あてに郵送されます。合格した場合は、再びハローワークで手続きを行います。

⑤受講斡旋を受けながら申し込み
合格通知が届いた後は、ハローワークで受講斡旋を受けながら申し込みの手続きを行います。

⑥職業訓練開始

以上のような流れで職業訓練を受講することができます。

福岡で職業訓練の申し込みができる場所

ハローワーク
住所
管轄
福岡中央
福岡市中央区赤坂1-6-19
福岡市中央区、博多区、城南区、早良区、南区(那の川1~2丁目)、糟屋郡(志免町、須恵町、宇美町)
福岡東
福岡市東区千早6-1-1
福岡市東区、宗像市、古賀市、福津市、糟屋郡(篠栗町、新宮町、久山町、粕屋町)
福岡南
春日市春日公園3-2
福岡市南区(那の川1~2丁目を除く。)、筑紫野市、春日市、大野城市、太宰府市、那珂川市
福岡西
福岡市西区姪浜駅南3-8-10
福岡市西区、糸島市
八幡
北九州市八幡西区岸の浦1-5-10
北九州市八幡東区、八幡西区、中間市、遠賀郡
八幡若松出張所
北九州市若松区本町1-14-12
北九州市若松区
八幡戸畑分庁舎
北九州市戸畑区汐井町1-6
ウェルとばた8階
北九州市戸畑区
小倉
北九州市小倉北区萩崎町1-11
北九州市小倉北区、小倉南区
小倉門司出張所
北九州市門司区北川町1-18
北九州市門司区
行橋
行橋市西宮市5-2-47
行橋市、京都郡、築上郡(築上町)
行橋豊前出張所
豊前市大字八屋322-70
豊前市、築上郡(吉富町、上毛町)
飯塚
飯塚市芳雄町12-1
飯塚市、嘉麻市、嘉穂郡
直方
直方市大字頓野3334-5
直方市、宮若市、鞍手郡
田川
田川市弓削田184-1
田川市、田川郡
大牟田
大牟田市大正町6-2-3
大牟田市、柳川市、みやま市
久留米
久留米市諏訪野町2401
久留米市(城島町を除く)、小郡市、うきは市、三井郡
久留米大川出張所
大川市大字小保614-6
久留米市(城島町)、大川市、三瀦郡
八女
八女市馬場514-3
八女市、筑後市、八女郡
朝倉
朝倉市菩提寺480-3
朝倉市、朝倉郡

まとめ

今回は職業訓練についてや、実際に福岡で職業訓練が申し込める場所を紹介しました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました