愛知で就職する人必見!職業訓練校とは?

ハローワーク・職業訓練
ハローワーク・職業訓練
ハローワーク・職業訓練

職業訓練校という施設の存在を知っているという人はどれほどいるでしょうか。職業訓練校とは、職業訓練を実施する場所であり、求職者を支援する施設です。全国各地にあり、全国で職業訓練を受講することが可能となっているのです。

求職している時、『キャリアアップしたい」「もっとスキルアップして、さらに良い環境で働きたい」と考える人も多いのではないでしょうか。そんな人におすすめなのが、職業訓練の受講です。

仕事で必要なスキルや知識を習得し、就職活動や、働き出した時に、役に立つことを学べる場所なのです。

では、職業訓練校とは、具体的にどのような施設なのでしょうか。職業訓練の活用方法とはどのような方法なのでしょうか。職業訓練について、詳しくみていきましょう。

職業訓練校とは?愛知の実態をみる

職業訓練校とは、主に転職に役立つスキルや資格を身につけたいと考えている人にはおすすめの場所です。職業訓練校は、国や自治体が運営しているため、全国各地にあり、愛知で受講することができます。

職業訓練校は、1978年に改正された職業訓練法により、規定された公共職業訓練施設の一つとして、全国各地に設置されています。主に都道府県が設置した場合が多いですが、市町村が設置することも可能となっています。1978年までは、専修職業訓練校や高等職業訓練校と呼ばれていた施設なのです。

職業訓練校では、失業者が再就職するための公共職業訓練を受けることができる施設です。

職業訓練校に入校するためには、入校選考を受ける必要があり、その内容は、受講するコースにより異なるため、事前に確認しておきましょう。中には、倍率の高いコースもあるため、その場合は、選考に落ち、不合格となってしまう可能性もあるため、注意しましょう。自分の希望する受講コースの定員数などを調べておくとよいでしょう。

職業訓練校を利用するうえでは様々なメリットがあります。まずは、職業訓練校で実施する講座の受講料は、ほとんどが無料で受講できる点です。求職者や失業者にとって、受講料が高額になってしまうと、経済的に大きな負担となってしまいますよね。その点、無料で受講できるということは、大きなメリットなのではないでしょうか。

金銭面での不安が解消されるなら、多くの求職者が利用できるのではないでしょうか。

また、受講内容は幅広い分野の講座を実施しているため、自分に合った内容を選択することができます。受講期間は、2〜6ヶ月のものがほとんどですが、中には、1〜2年間の長期コースもあるため、受講内容だけではなく、受講期間なども選択するうえで判断材料として検討しましょう。

公共職業訓練を受講するためには、いくつかの受講要件を満たす必要があります。受講開始日からさかのぼって、1年以内に公共職業訓練を受講していないことです。また、離職者訓練の場合は、ハローワークに求職の申し込みを行い、受講推薦や受講指示が受けられることが条件とされています。

職業訓練は、雇用保険受給者でなければ受講できないと考える人もいるでしょう。しかしながら、雇用保険受給者でない場合でも、職業訓練を受けることは可能です。ただし、雇用保険を受給している場合は、基本手当の受給日数が所定給付日数の3分の2以上残っていることが条件とされているため、注意が必要です。

愛知でも、数多くの職業訓練を実施しています。愛知労働力のホームページでは、愛知県内で実施予定の公共職業訓練の情報を掲載しているため、確認することができます。

愛知で就職しよう!職業訓練校の活用方法

職業訓練は、都心部だけではなく、地方でも実施しているため、地方での就職を検討している人にもとてもおすすめなものです。愛知でも複数の場所で職業訓練を行っており、職業訓練校で受講することができます。

職業訓練を活用する大きなメリットとしては、失業保険を受給しながら、受講することも可能だという点です。職業訓練校に通うことで、失業保険の受給期間が職業訓練の終了時期まで延長することができるのです。また、通常ならば、自己都合で退職の場合、待機期間や給付制限などで、すぐに失業保険を受給することができませんが、職業訓練校に通うことで、給付制限が解除され、すぐに受け取ることも可能なのです。失業保険を受給する人の中には、「すぐにでも受け取りたい」と考えている人もいることでしょう。この点は、大きなメリットと言えるのではないでしょうか。

また、公共職業訓練を受講すると、受講手当や通所手当を受け取ることも可能となります。受講手当は、日額500円であり、最大40日分(2万円)を受け取ることができるのです。

また、公共職業訓練を受講することで、毎月末の失業認定日に職業訓練校側が、受給手続きを代行してくれるようになります。通常ならば、失業認定日には、書類を用意し、ハローワークに訪問する必要がありますが、職業訓練校に通う事で、その手間がなくなるのです。

愛知の就職には欠かせない?職業訓練校で受けられることは

実際に、愛知県内で、複数の職業訓練校での職業訓練が実施されています。愛知県が実施している職業訓練の中には、事前の説明会を実施しているところもあるため、職業訓練の受講を検討している人は、説明会に参加し、どのコースを受講するのか検討してみてはいかがでしょうか。

愛知県内で行われている職業訓練のコース内容は、多岐に渡り、様々なことを学ぶことができます。ビジネスパソコンや資格対策等の基本的なビジネスの内容から、エンジニアや介護、マーケティング等、様々な分野のコースが毎月開講されています。

自分の興味のあるコース内容を選択し、今後の就職活動に活用できるように、必要な知識やスキルを身につけていきましょう。

まとめ

さて、職業訓練校について、詳しくみていきましたが、いかがでしたでしょうか。求職者の中には、未経験の業界への転職を考えている人や、就職活動で役立つスキルを身につけたいと考えている人等、多くいることでしょう。全国で実施されている職業訓練は、求職者にとって、スキルアップやキャリアアップのするためには、とても役に立つ知識やスキルを身につけることができるものなのです。職業訓練は、主に、国や自治体が実施しており、職業訓練校などで受講することができます。

職業訓練といっても、様々な分野のコースを開講しているため、自分に合ったコース内容を選択することができます。職業訓練を受講するうえで一番のメリットは、費用が無料の場合がほとんどだということでしょう。求職者の場合、失業している人も多いため、受講費用が高額になってしまうと、受講することをためらってしまいますよね。

しかし、職業訓練ならば、費用もかからず、条件を満たせば、失業保険を受給しながら、職業訓練を受講することも可能なのです。費用がかからないならば、求職者も受講しやすいですよね。

愛知県内でも数多くの職業訓練が実施されており、毎月開講するコースがあります。そのため、コース内容に限らず、受講期間や定員数なども確認し、受講するコースを選択していきましょう。

職業訓練で得た知識を活用し、より有利に就職活動が進められるように努めていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました