第二新卒とはいつまで?年齢は?高卒は含まれる?意味をわかりやすく解説

転職・就活
転職・就活
転職・就活

第二新卒とは、社会人経験があるが再び就職活動をする若者のことを指します。

第二新卒の場合、転職が厳しいと言われていますが、成功させるためのポイントを知っておけば転職活動は上手くいきます。

本記事では、第二新卒の意味や特徴、就職活動のポイントなどについてわかりやすく解説します。

参考にしてみてくださいね。

第二新卒の定義とは

第二新卒とは、一度は社会人経験を積んでいるにもかかわらず、再び就職活動を行う人を指します。

しかし、第二新卒の定義は一律ではなく、厳密な基準が定められているわけではありません。

一般的には、20代後半から30代前半の方々を指す場合が多いですが、年齢に関する厳密な区分はありません。

高卒者は第二新卒とはみなされにくい傾向ですが、必ずしも全ての場合に当てはまるわけではありません。

新卒と第二新卒の決定的な違いは2つ

新卒と第二新卒との決定的な違いが以下の2つです。

  1. 「既卒可」以外の新卒採用を受けられない
  2. 年齢を重ねるにつれて、業務経験・スキルがないと転職は厳しい

それぞれ解説していきます。

①「既卒可」以外の新卒採用を受けられない

新卒と第二新卒の違いとして挙げられるのが、「既卒可」以外の新卒採用を受けられないという点です。

企業は新卒採用に際して、学生時代の卒業年度に基づいて採用を行います。

つまり、既に社会人経験を積んでいる第二新卒は、一般的な新卒採用枠には該当しません。

このため、第二新卒が再び新卒としての採用を受ける場合、企業側が「既卒可」と明示している求人に応募する必要があります。

②年齢を重ねるにつれて、業務経験・スキルがないと転職は厳しい

2つ目の決定的な違いは、年齢を重ねるにつれて、業務経験やスキルがないと転職が厳しくなるという点です。

年齢を重ねると共に、業務経験やスキルの不足が蓄積されると、転職市場での競争力が低下します。そのため、転職活動が難しくなってしまいます。

特に、求めるスキルや経験が進化する中で、新たな業界や職種に挑戦するということは、それに適応したスキルや経験の獲得が求められるでしょう。

このため、第二新卒は社会人経験を積む中で、自己成長やスキルアップに努めるのが重要です。

また、継続的な学習や資格取得などを通じて、自己の市場価値を高めるのも転職成功のために不可欠です。

第二新卒と中途採用の違いは経験者であるかどうか

中途採用と第二新卒との違いは、経験者であるかどうかが挙げられます。

中途採用者は一定以上の業務経験やスキルを持っており、即戦力として期待されることが一般的です。

一方で、第二新卒は一度は社会人経験を積んでいるものの、未経験の職種や業界に挑戦する場合が多い印象。経験者採用としてのポジションを狙う中途採用者とは異なります。

第二新卒は、求人市場での競争や採用条件も中途採用とは異なる場合があります。

ただし、第二新卒も経験者としての価値を高めるために、継続的なスキルアップや経験積み重ねが重要です。

第二新卒の転職活動は厳しいと言われる3つの理由

第二新卒の転職活動が難しいと言われる理由は、主に以下の3つです。

  1. ストレス耐性が低いと見られがち
  2. 業務経験やスキルがないため新卒を優先されがち
  3. そもそも求人が限られる点で難しい

1つずつ解説していきます。

①ストレス耐性が低いと見られがち

第二新卒の転職活動が難しいと言われる理由の1つは、ストレス耐性が低いと見られがちであることです。

第二新卒は、まだ業務経験が浅い場合が多く、業務や職場環境に対するストレスに対して弱いと見なされる場合も。

このような状況下で、第二新卒者は、ストレス耐性や問題解決能力をアピールするのが重要になります。

自己PRや面接で、過去の経験から得た成長や学んだことを伝えてみましょう。

ストレスを乗り越えるための取り組みを具体的に伝えれば、企業側に自信と信頼を与えることができますよ。

②業務経験やスキルがないため新卒を優先されがち

転職活動が厳しいと言われる理由は、業務経験やスキルがないため、新卒を優先されがちであることです。

多くの企業は、採用に際しては即戦力となる経験者を求める傾向があります。

そのため、業界や職種に関する豊富な経験や専門知識を持つ中途採用者が優先されることが多いのです。

第二新卒は、まだ業務経験やスキルが限られている場合が多く、新卒採用と同様の待遇やポジションを得るのが難しい傾向にあります。

このような状況に対処するためには、第二新卒は自己PRをしっかりと行いましょう。

自身の持つ経験やスキルを十分にアピールすることが必要ですよ。

③そもそも求人が限られる点で難しい

第二新卒の転職活動が難しい理由は、そもそも求人が限られる点であることです。

第二新卒は、社会人経験を積んでいるものの、未経験者や経験者よりも中途採用されにくい傾向があります。

そのため、求人募集自体が少ない場合があり、選択肢が限られるのが第二新卒の転職活動を難しくしています。

転職を成功させるためには、まず複数の求人サイトや採用情報を積極的にチェックを行ってみましょう。

さらに、転職エージェントのサポートを受ければ、求人にアクセスするチャンスを広げられますよ。

求人が限られる状況でも、粘り強く転職活動を続ければ、適切な職場やポジションに出会える可能性があります。

第二新卒が転職活動を成功させる3つのコツ

第二新卒が転職活動を成功させるコツは、主に3つあります。

  1. 中途採用は経験者採用が多いため、「未経験可」の求人を狙おう
  2. 自己分析を徹底して、転職理由をポジティブに誠実に伝えよう
  3. 不安がある人は、転職エージェントを活用しよう

1つずつ解説していきます。

①中途採用は経験者採用が多いため、「未経験可」の求人を狙おう

第二新卒が転職活動を成功させるためのコツは、「未経験可」の求人を狙うことです。

中途採用は経験者採用が主流であり、求人募集もその傾向にあります。

しかし、未経験可と明記された求人は、第二新卒にとって貴重なチャンスです。

未経験可の求人は、新たな業界や職種への挑戦を積極的に受け入れる企業が多い傾向にあります。

そのため、第二新卒が転職活動を成功させるためには、未経験可の求人を重点的に探すようにしてみてください。

未経験可の求人を狙う際には、自身の興味や能力に合ったポジションを選択しましょう。その職種や業界に関する基礎知識を身につけるのも大切です。

②自己分析を徹底して、転職理由をポジティブに誠実に伝えよう

第二新卒が転職活動を成功させるための2つ目のコツは、自己分析を徹底して、転職理由をポジティブに誠実に伝えることです。

第二新卒の場合、以前の職場での経験や成長を活かしつつ、新たなキャリアチャレンジを求めて転職する傾向があります。

そのため、自己分析を通じて、自身の強みや成長したい方向性を明確にしてみてください。分析結果を転職理由として誠実に伝えるのが大切です。

自己分析を行う際には以下を意識してみてください。

  • 自身のキャリア目標や志向性
  • スキル
  • 経験
  • 興味関心 など

転職活動中は、自己PRや志望動機を具体的に準備し、面接やエントリーシートなどで的確に伝えるよう努めましょう。

③不安がある人は、転職エージェントを活用しよう

転職活動に不安がある場合は、転職エージェントを活用してみてください。

転職エージェントは、求職者と企業を結びつける専門家です。

求職者の希望や要望に合った求人を紹介してくれるだけでなく、面接対策やキャリアコンサルティングなどのサポートも行っています。

特に第二新卒の場合、社会人経験があるものの転職市場や求人情報に不慣れです。転職エージェントの助けを借りれば、より効果的な転職活動が行えるでしょう。

転職エージェントサービスでは、転職活動の不安となる面接対策や、履歴書の添削、キャリア相談を行っています。

気になる方はぜひ活用してみてくださいね。

企業の採用担当からみた第二新卒の印象とは?

企業の採用担当者からみた第二新卒者の印象は、以下のものがあります。

  1. 新卒2~4年目(26歳くらい)までなら未経験可も多い
  2. 新卒採用で獲得できなかった優秀な人材を採用しやすい
  3. 20代なら伸びしろがあり、アピール次第で好印象になる

それぞれみていきましょう。

①新卒2~4年目(26歳くらい)までなら未経験可も多い

第二新卒者は、新卒2〜4年目(26歳くらい)までなら未経験可も多い傾向にあります。

多くの企業では、新たな業界や職種に挑戦する意欲がある第二新卒者を積極的に採用するケースがあります。

特に、若手社会人の中でも経験やスキルがあまり発展していない段階であれば、未経験可の求人に応募できる場合も。

第二新卒が転職活動を行う際には、自身の経験やスキルを活かしつつ、新たな挑戦や成長を求める姿勢をアピールしてみてください。

自分に合った職場や企業を見つけるのがポイントですよ。

②新卒採用で獲得できなかった優秀な人材を採用しやすい

企業の採用担当者からみた第二新卒者の印象の1つは、新卒採用で獲得できなかった優秀な人材を採用しやすいという点です。

新卒の場合、採用枠に限りがある企業では優れた人材を選ぶ際に厳しい選考が行われ、採用に至らない場合もあります。

一方で第二新卒は、社会人経験を積んでいるため、企業側からはその実績や能力を評価しやすいという特徴があります。

そのため、企業側からは新卒採用で獲得できなかった優秀な人材として、第二新卒を採用するケースが増えています。

転職活動を成功させるためには、自身の実績や能力を十分にアピールし、企業側に自信を持って理解してもらうのが重要です。

③20代なら伸びしろがあり、アピール次第で好印象になる

20代なら伸びしろがあり、アピール次第で好印象になるという点も採用担当者からみた印象の1つです。

第二新卒の多くは20代前半から中盤に位置し、今後の成長や発展が期待されます。

そのため、採用担当者からは第二新卒のアピール次第で、好印象を持たれる場合があります。

20代の第二新卒は、まだ経験やスキルが不十分ではありますが、その分、成長や学びの余地が大きいと見なされることも。

そのため、第二新卒が転職活動を行う際には、自身のポテンシャルや成長意欲をアピールすることが重要です。

自己PRや志望動機をしっかりと準備しましょう。

面接やエントリーシートなどで自身の魅力を的確に伝えることが、成功への近道となります。

エントリーシートや面接の対策に不安がある人は、ぜひ転職エージェントサービスを活用してみてください。

転職のプロフェッショナルが、転職を成功させるためにサポートしてくれますよ。

まとめ

第二新卒とは、一度は就職して社会人経験を積んだ後に、再び新たな職場やキャリアを求めて転職活動を行う人を指します。

新卒と第二新卒の違いは、主に以下の2つがあります。

  1. 「既卒可」以外の新卒採用を受けられない
  2. 年齢を重ねるにつれて、業務経験・スキルがないと転職は厳しい

また、第二新卒で転職を成功させたいという人は以下を意識してみてください。

  1. 中途採用は経験者採用が多いため、「未経験可」の求人を狙おう
  2. 自己分析を徹底して、転職理由をポジティブに誠実に伝えよう
  3. 不安がある人は、転職エージェントを活用しよう

転職活動や、今後のキャリアに不安がある人は転職エージェントを積極的に活用してみてください。

転職エージェントサービスでは、キャリアの相談も受け付けています。どの業種に転職したいかいまいち判断ができない人は活用してみてくださいね。

この記事の著者
Marino
就活・転職専門ライター
就職活動・転職活動専門のライター。月間30本程度の記事執筆を担当しています。自分自身の転職経験から「もっとスムーズに、自分らしい転職活動はできないか?」と考え、就職・転職専門ライターに。就職・転職する人たちの不安解消をモットーに、役立つ情報を発信しています。
WORLD COMPASS(ワールドコンパス)
タイトルとURLをコピーしました