高卒の転職はなぜ厳しいと言われる?転職を成功させるコツを解説

転職・就活
転職・就活
転職・就活

世間では高卒は転職が難しいという印象を持たれがちですが、実際はどうなのでしょうか?高卒の転職はなぜ厳しいのか?多くの人が抱く疑問に思ったこともあるでしょう。

この記事では高卒の転職が厳しいと言われる理由や、転職を成功させるためのコツを解説します。学歴だけでなく、スキルやアプローチの工夫がポイントです。

転職を検討している方や未来のキャリアに向けて一歩踏み出したい方は、ぜひご一読ください。

高卒での転職は難しい?なぜ厳しいと言われるのか

高卒で転職が厳しいと言われる理由は、主に以下の2つです。

  • 大手企業は「大卒」を応募条件にしていることが多いため
  • 未経験可の求人は少なく、新卒で就いた業種・職種以外に就くことが難しいため

それぞれ解説していきます。

大手企業は「大卒」を応募条件にしていることが多いため

大手企業では、一般的に「大卒」を応募条件にしている傾向が多くあります

高卒だと応募できない企業があるために転職が難しいという状況が起きています。これは大学を卒業した者が、特定の知識やスキルを有していると見なしていおり、企業が求める要件を満たしているという前提があります。

また大手企業の場合は応募者も多く、選考を捌ききれないため、大学卒という学歴で足切りしているという理由もあります。高卒などの大学卒以外の学歴の方にも当然優秀な方は数多くいますが、一定の線引きを設けないと採用が回らないという事情があるのです。

高卒の方が大手企業に応募できた場合も、何かしらの大学卒に勝る強みや経験のアピールが求められるでしょう。

未経験可は少なく、新卒で就いた業種・職種以外に就くことが難しいため

高卒者が転職を難しく感じる要因は、未経験者可の求人が限られていることです。

多くの企業が求めるのは経験者であり、新しい分野での挑戦を歓迎する求人は比較的少ない傾向があります。これにより、高卒者が新たな業種や職種に踏み出すことが難しくなり、転職が制約される場合があります。

このような状況を踏まえつつ、高卒者が転職市場で成功するためには、他の強みやスキルを的確にアピールするのが大切。柔軟な姿勢で新たな挑戦に臨むのが重要です。

学歴不問・高卒が採用されやすい業種・職種まとめ

学歴不問で高卒でも採用されやすい業種・職種は以下に表にまとめました。

業種・職種職業
IT関連職種プログラマーウェブデザイナーITサポート など
クリエイティブ職種グラフィックデザイナーイラストレーターコピーライター など
販売・サービス業販売員カスタマーサポートレストランスタッフ など
製造業作業員製造ライン など
ビジネスサポート職種事務員データエントリー担当者カスタマーサービス など
物流・配送関連職種配送ドライバー倉庫作業員 など
建築・工事関連職種建築現場の作業員工事現場の労働者 など

これらの職種は学歴に関する制約が比較的緩く、実務経験やスキルが重視される傾向があります。

工場勤務から大手企業への転職は可能?

工場勤務から大手企業への転職は可能です。

工場経験者は様々なスキルや実務経験を積んでおり、大手企業での採用に有利に働く場合があります。例えば、生産管理、品質管理、効率改善などのスキルは、大手企業が求める要素として重要視されます。

転職を成功させるためには、これらの実績をアピールポイントにし、自己PRをしっかりと構築するのが大切です。

大手企業も経験豊富な人材を求めており、工場勤務からの転職は十分に可能です。

転職を成功させるために知っておく3つのポイント

転職を成功させるために知っておくポイントは、主に以下の3つです。

  1. 経験者採用であれば、実績次第で転職できる
  2. 未経験の職種は、資格の取得や待遇を妥協することも考えよう
  3. 大手企業の採用は、学歴不問の契約社員・アルバイトなどからキャリアを積む

1つずつ解説していきます。

①経験者採用であれば、実績次第で転職できる

転職を成功させるためのコツの1つは、経験者採用であれば、実績次第で転職が可能ということです。

過去の職歴や業績が転職活動において大きなアピールポイントとなります。

実績として評価されやすい例は以下の通りです。

  • プロジェクトのリーダーシップ
  • プロダクトの開発
  • 効率改善とコスト削減に貢献
  • 困難な課題の解決に貢献
  • 顧客満足度向上に貢献
  • 資格やスキルの取得 など

これまでの実績や成果を具体的に示し、自身のスキルや経験を企業にアピールするのが重要です。

経験豊富な方が求められる職種やポジションでは、実績が転職成功の鍵となります。

転職を考える際は、これらの実績を強調すれば、新しいキャリアにスムーズに移行できますよ。

②未経験の職種は、資格の取得や待遇を妥協することも考えよう

未経験の職種に挑戦する際は、資格の取得や待遇面での妥協を検討するのも重要です。資格は、経験が不足している分野での信頼性を高め、雇用の有利な条件となります。

未経験職種の場合、最初は待遇面で妥協も視野に入れましょう。

経験を積み、実績を作り上げれば、将来的なキャリアの成功に繋がります。

柔軟性を持ち、新たなスキルや知識を身につける意欲があれば、未経験の職種への転職は十分に可能です。

③大手企業の採用は、学歴不問の契約社員・アルバイトなどからキャリアを積む

大手企業の採用においては、学歴不問の契約社員やアルバイトからスタートし、キャリアを積んでいくのも有益です。直接の正社員採用が難しい場合でも、契約社員やアルバイトとして採用される場合があります。

経験を積むことで企業内のネットワークを広げ、仕事において実績を築くのが重要です。

定期的な評価や積極的なコミュニケーションを通じて、将来的な正社員へのステップアップを目指してみてください。

大手企業は成長の機会が豊富であり、着実にキャリアを築くための選択肢が広がりますよ。

転職を成功させる4つのコツを解説

転職を成功させるコツは、主に以下の4つです。

  1. 人生設計を立て直して、やりたいことを明確にする
  2. 転職は営業活動!自己分析をして長所・活躍できるポイントを洗い出す
  3. 書類や面接では自分が企業にどんな価値を提供できるかアピールする
  4. 転職エージェントに相談して、求人の紹介や選考のアドバイスをお願いする

それぞれ解説していきます。

①人生設計を立て直し、やりたいことを明確に【高校中退・GMO熊谷社長の例】

人生設計を立て直し、やりたいことを明確にすることは、転職成功の第一歩です。

例えば、GMOインターネットグループ株式会社の熊谷正寿社長は、高校中退後、手帳に1歳刻みで目標を書き出して実践し、成功に至ったと言われています。

熊谷社長は手帳に夢を綴り、何度も想起することで実現への力が漲る(みなぎる)と考えていました。熊谷社長の夢手帳は、毎年更新され、夢のリストの達成率を確認し、達成できなかったことは次の年の強化目標として見直したそうです。

このように手帳に夢を書き出すことで、自分自身を奮い立たせ、目標に向かって努力ができるようになった例もあります。希望する職業やキャリアパスが見つかれば、待遇が下がってでも未経験可の契約社員やアルバイトからスタートしてみてください。実績を積んでいく道も一つの方法です。

未経験から始めれば、業界や職種における基礎的なスキルを身につけられ、その上で企業内でのネットワークを築くことが可能となりますよ

②転職は営業活動!自己分析をして長所・活躍できるポイントを洗い出す

転職は営業活動であり、成功するためには自己分析が欠かせません

自分の強みや過去の実績を正確に把握し、それをアピールポイントに変えることが重要です。

自己分析を通じて、長所や得意なスキル、解決できる課題などを明確に洗い出しましょう。

これによって、転職先に提供できる価値が明確になり、企業が求める人物像に合わせたアピールが可能になります。

自己分析を怠らず、自身の強みを理解することで、転職活動がより具体的で効果的なものとなります。

③書類や面接では自分が企業にどんな価値を提供できるかアピールする

書類や面接では、自分が企業にどんな価値を提供できるかを明確にアピールすることが重要です。

履歴書や職務経歴書、面接などのプロセスでは、自身の強みやスキル、これまでの実績を端的かつ具体的に伝えることが求められます。

企業は新たなメンバーを採用する際、その人がチームや組織にどれだけの価値をもたらせるかを重視します。

例えば、学歴不問で実力勝負の会社なら、自分自身がどのくらい売上に貢献できるかなどがあげられます。

自分の強みや実績を強調し、それが企業の目標や課題解決にどのように寄与するかをアピールしてみてください。採用担当者に良い印象を与えられるでしょう。

具体的な事例や数値を交え、自分の専門知識やスキルが企業にとって不可欠であることを説明すれば成功への近道となるでしょう。

④転職エージェントに相談して、求人の紹介や選考のアドバイスをお願いする

転職エージェントに相談することは、転職活動を成功させる上でとても有益です。

エージェントは求人市場や企業のニーズを把握しており、あなたの経歴やスキルに合った求人を提案してくれますよ。

転職を成功をさせたい方は、ぜひ転職エージェントサービスを活用してみてください。

転職の専門家による、効果的な履歴書や面接対策などもサポートしてくれます。今なら無料でキャリア相談も行っているので気軽に登録してみてくださいね。

まとめ

高卒で転職は厳しいと言われていますが、実際には傾向や対策をしっかりとしていれば難しくはありません。

転職を成功させるためのポイントは以下の3つです。

  1. 経験者採用であれば、実績次第で転職できる
  2. 未経験の職種は、資格の取得や待遇を妥協することも考えよう
  3. 大手企業の採用は、学歴不問の契約社員・アルバイトなどからキャリアを積む

また、転職を成功させるコツは以下の4つです。

  1. 人生設計を立て直して、やりたいことを明確にする
  2. 転職は営業活動!自己分析をして長所・活躍できるポイントを洗い出す
  3. 書類や面接では自分が企業にどんな価値を提供できるかアピールする
  4. 転職エージェントに相談して、求人の紹介や選考のアドバイスをお願いする

自分に合ったキャリアがわからないという人は、ぜひ転職エージェントサービスを活用してみてください。

転職のプロが自分に合った職業の提案とともに、相談にのってくれますよ。

この記事の著者
Marino
就活・転職専門ライター
就職活動・転職活動専門のライター。月間30本程度の記事執筆を担当しています。自分自身の転職経験から「もっとスムーズに、自分らしい転職活動はできないか?」と考え、就職・転職専門ライターに。就職・転職する人たちの不安解消をモットーに、役立つ情報を発信しています。
WORLD COMPASS(ワールドコンパス)
タイトルとURLをコピーしました