キャリアプランニングをどのように進めるか悩んでいるキャリアコンサルタントに相談!

転職・就活
転職・就活

ご自身の将来であったり、現職の悩みについて考えた時に、キャリアプランニングというのをどのように進めるか悩む方も多いのではないですか?キャリアを相談するときには転職エージェントによるキャリアコンサルティングを受けることをおすすめします。ですがこの「キャリアコンサルティング」について知らない方も多いかと思われるので、キャリアコンサルティングとは何かということと、キャリアコンサルタントがおすすめな理由などを今回は解説していきます。

キャリアコンサルタントとは?

さて、「キャリアコンサルタント」というのはそもそも何なのでしょうか?利用者の思考の整理を行って、職業の選択はもちろんのこと、能力の発見や向上に関する相談に応じることを指します。つまり求人の提案のみではなく、利用者が仕事をするうえで発生する様々な悩みを解決するために指導をするということです。

働き方改革によって働き方も多種多様になる中、2016年には「キャリアコンサルタント」と呼ばれるキャリアコンサルティングに関する国家資格も誕生し、ますますその必要性を増しています。

キャリアコンサルタントに相談するには?

2018年に厚生労働省が実施を行った「労働安全衛生調査」によると現職や職業生活に強いるストレスを感じている人の割合は2018年時点で58.0%と半数以上を超えています。これあ、潜在的に「転職意識」のある人が半数以上いると言い換えても過言ではないでしょう。一方で職場のストレスの悩みを相談できる相手は上司・同僚が77.5%、あるいは家族・友人が79.6%となっています。つまり潜在的に転職意識を抱えているにも関わらず、外部に相談をしない、あるいはそうだんできないという人が半数以上存在するということ。

これらを踏まえるとキャリアコンサルティングの先に「転職活動」という選択肢がある方がキャリアの育成においては有効だと考えられます。結論としては、キャリアを相談する際は求人の提案もできる転職エージェントを利用すると効果的です。

転職エージェントでキャリアコンサルタントに相談すると?メリットは?

転職エージェントでキャリアコンサルティングを相談する場合、他にはない大きなメリットが生まれます。
「そのまま転職活動に入れる」こと。キャリアプラン作成の相談については、潜在的に転職の意識が隠れていることを述べてきました。もし、あなたが、キャリアプランついて転職エージェントに相談しているならそのままスムーズに転職活動に移れます。あとはエージェントの紹介により、一次面接がパスになったりというメリットもあります。

転職エージェントでキャリアコンサルタントに相談するときの注意点

転職エージェントでキャリアコンサルティングを受ける際の4つの注意点は「「相談だけしたい」と言わないこと」です。これは、そもそもキャリアコンサルティングのみの提供は行っていないということです。転職支援の一環とし、総合的にキャリアコンサルティングを行っている転職エージェントも多いからです。ですので「キャリアの相談だけしたい」と伝えると、最悪、サービスを利用できないこと言うことも考えられます。あくまで転職を考えており、その一環としてキャリア相談をしたいと伝えるとスムーズです。

「キャリアアドバイザーと合わなければ、変更を申し出る」キャリアアドバイザーも多種多様です。経験が浅かったり、知りたい業界の知識量が少なかったりするなどの可能性も十分に考えられます。

そして、単純にアドバイザーと性格が合わないという可能性も少なくないでしょう。その際にはアドバイザーの変更を申し出ても問題はありません。より良いキャリアの相談であったり、転職をするためにも合わないと感じた場合は迷わず変更を申し出て下さい。

あとは「話す内容を決めておく」必要があります。キャリアコンサルタントの時間は一回に付き60分程度と時間が決められています。要点はあらかじめ絞っておいて、自分の知りたい情報をできるだけ引き出せるように話す内容はある程度決めておくとスムーズです。

「嘘はつかない」こと自身のキャリアや性格に嘘をつくと、適切なアドバイスが受けられないどころか、転職活動に移った際には見当違いな企業を紹介されてしまうケースも考えられます。決して嘘はつかず、自分のありのままの状態や悩みを相談した方がかえってアドバイザーとの信頼関係も築け、より濃密なキャリアプランを作成できます。

キャリアコンサルタントに相談するときは例えばどのような相談がある?

キャリアコンサルタントに相談するとき、具体的にどのような相談をすれば良いのでしょうか?プライベートに関わる内容をどこまで聞いてくれるのか、不安に思う人も少なくありません。今回はどのような相談があったかを紹介させていただきます。

自分の強みや弱みを知る

自分の強みや弱みに関してはどのようなものがあるのか、長所や短所を知るということは企業や仕事内容とのミスマッチを埋めることにつながっていきますので、当然転職に役立ってきます。もちろんですが、現職においても欠かせません。そのために自己理解を深めるための相談は積極的にするべき内容の一つです。また、長所や短所だけでなく、興味があるものやスキル、価値観などの自分を見つめなおす相談に関してはキャリアを形成するためのファーストステップとして非常に重要となってきます。

転職に関する相談

自己理解を元に興味ある仕事への理解を深める相談も勿論問題ありません。例えば、興味がある業界の知識を深められれば、転職後のミスマッチを防ぐということにも繋がってきます。転職先の企業や業界の知識は一般的なキャリアコンサルタントより、転職エージェントのキャリアコンサルタントの方が豊富に抱えているとされています。

転職に関する相談は特に転職エージェントに力を借りると良いでしょう。

現職の悩み

例えば、人間関係の修復方法など、ネガティブかつ、プライベートに関わる相談であっても、キャリアコンサルタントは親身になって耳を傾けてくれます。またステップアップなどをするために資格取得を目指す場合、その勉強方法などを相談しても問題ありません。

あなたのライフバランスを考慮したうえで、より効果的な勉強方法を一緒にプランニングしてくれます。

キャリアプランの作成

キャリアにおいて、到達したい目標が定まっているのであれば、直接的にキャリアプランの作成方法も聞くのも当然ありです。どのようにしてそのゴールまでたどり着けば良いのか、中長期的なプランニングをしていきます。

ワークライフバランスの取り方

ワーク・ライフ・バランスが重要視される社会においては、働き方を見直す企業も多いです。特に転職エージェントはそのような企業の内情を知っているので、ワーク・ライフ・バランスをとるために具体的にどのような施策が打たれているかなどを把握しています。そのため、特に転職エージェントによるキャリアコンサルティングであれば、具体例を持ってワーク・ライフ・バランスの取り方を教えてくれるでしょう。

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?キャリアプランの相談は転職の意識が潜在しているので、転職エージェントを利用するのが良いでしょう。転職エージェントを利用することで「そのまま転職活動に入ることが可能」ということと、「面接をパスできるメリットがある」ということ。是非キャリアコンサルタントに相談し、ご自身にピッタリのキャリアを歩んでいくと良いでしょう。

タイトルとURLをコピーしました