中卒は就職できない?おすすめの職業と就職を成功させる方法

その他
その他
その他

中卒であっても、十分に就職のチャンスがあります。しかし、想像以上に中卒の就職は険しいものとなります。

そのため、適切な職業選択と成功への道筋が重要です。

本記事では、中卒の方々に向けて、おすすめの職業や就職を成功させるための方法について解説しています。

学歴だけでなく、スキルや適性を活かし、充実したキャリアを築くために、ぜひ参考にしてみてくださいね。

中卒の就職は間違いなく難しい

中卒の就職は、困難といえるでしょう。なぜなら、多くの企業が学歴を重視し、中卒者には採用の機会が限られているからです。

これは、求職者がスキルや経験を持っていても、学歴不足のために落選することがある場合を意味します。

その結果、中卒者は就職活動においてより困難な道を歩むことになります。

中卒の就職が難しい2つの理由

中卒の就職が難しい理由は主に、2つあります。

  • 企業の求人は高卒・大卒以上が条件であることがほとんど
  • 「忍耐力がなさそう」「仕事を覚えられないのでは?」と見られる可能性も

それぞれみていきましょう。

①企業の求人は高卒・大卒以上が条件であることがほとんど

企業の求人は高卒・大卒以上が条件である場合がほとんどです。

なぜなら、多くの企業が、学歴を基準に採用プロセスを構築しているからです。

これは、学歴が能力や適性を反映する指標として捉えられることが一因といえるでしょう。

そのため、中卒の応募者は、学歴要件を満たさない場合、採用選考から除外される可能性が高い傾向に。

このような状況下で、中卒者が適職を見つけることは非常に困難になってしまいます。

②「忍耐力がなさそう」「仕事を覚えられないのでは?」と見られる可能性も

中卒の場合、「忍耐力がなさそう」「仕事を覚えられないのでは?」と見られる可能性もあります。

一般的な社会人経験や高度な学術的知識がないことから、雇用主や採用担当者からの不安や偏見を受けかねません。

このような見解は、中卒者の能力や意欲を過小評価する傾向があり、採用の際に不利な要因となります。

その結果、中卒者はより難しい状況に直面し、求職活動がさらに困難になるでしょう。

中卒でも就職を成功させる2つのコツ

中卒でも就職を成功させるコツは、主に2つあります。

  • 履歴書・面接の対策を転職エージェントに相談する
  • 通信でも資格・高卒認定試験を取ることも検討しよう

それぞれ解説していきます。

①履歴書・面接の対策を転職エージェントに相談する

履歴書・面接の対策を転職エージェントに相談することが重要です。

転職エージェントは、就職活動において有益なアドバイスや情報を提供してくれる専門家です。

中卒者に特化したキャリアサポートを受ければ、効果的な履歴書や面接対策が可能となります。

また、エージェントが持つ企業とのネットワークを活用して、中卒でも採用されやすい求人情報を得ることもできますよ。

これにより、就職活動を成功させるための道筋を明確にできるでしょう。

②通信でも資格・高卒認定試験を取ることも検討しよう

通信教育を活用して、資格や高卒認定試験を取得することも検討しましょう

中卒者でも、資格取得や学歴の補完を通じて、自己成長を図ることができます。

通信教育では、自分のペースで学ぶことができるため、仕事や家庭と両立しながら勉強することが可能です。

さらに、取得した資格や高卒認定試験の成績は、履歴書や面接でのアピールポイントとなります。

これにより、中卒でも学び続け、キャリアアップのチャンスを広げられるでしょう。

中卒におすすめの職業8選

中卒者におすすめの職業は以下の8つがあります。

  1. 接客業
  2. 営業職
  3. 介護職
  4. 調理スタッフ
  5. 工場作業員
  6. 建設業
  7. エンジニア
  8. 公務員

解説していきます。

①接客業

接客業は、中卒者にとって魅力的な職業の一つです。

顧客と直接やり取りすることでコミュニケーション能力や応対力を高めることができます。

飲食店や小売店、サービス業など様々な分野での求人があり、柔軟な働き方やスキルアップの機会も豊富です。

②営業職

営業職は、自身の積極性やコミュニケーション能力を活かせる職業の1つです。

商品やサービスの提案や販売を行うことで、成果に応じて報酬を得ることができます。

営業の仕事は挑戦的でやりがいがあり、中卒者にもチャンスが広がっています。

③介護職

介護職は、人々の生活を支援し、心身のケアを行う責任ある仕事です。

高齢者や障がい者、病気やけがをした人々の日常生活の手助けをすれば、社会貢献を果たせます。

中卒者でも専門的なスキルを身につけることで、安定した雇用とやりがいを得られるでしょう。

④調理スタッフ

調理スタッフは、飲食業界で活躍する職種の1つです。

料理の調理や盛り付けなどの業務を担当し、お客様に美味しい料理を提供します。

調理スタッフとしての経験を積むことで、料理技術や衛生管理のスキルを向上させることができます。

飲食店やホテル、給食センターなどでの勤務が可能です。

⑤工場作業員

工場作業員は、製造業や工場での生産ラインに従事する職業です。

製品の組立や検査、梱包などの作業を担当し、生産プロセスの円滑な運営に貢献します。

中卒者でも研修を受けながらスキルを磨くことができ、安定した雇用やキャリアアップの機会があります。

⑥建設業

建設業は、建築現場での施工や工事に携わる職種です。

土木工事や建築物の建設、リフォームなど幅広い業務があります。

中卒者でも建設業の研修や実務経験を通じて技術を習得し、建築物の造形に携わることができます。

建設業界は人手不足が問題となっており、需要が高い分野の一つです。

⑦エンジニア

エンジニアは、技術や専門知識を活かして製品開発やシステム構築などの技術系職種に従事します。

中卒者でもITや機械、電気などの分野で技術を習得し、エンジニアとしてのキャリアを築けますよ。

専門スキルの習得や実務経験を積み重ねれば、高い専門性を持つエンジニアとしての活躍が可能です。

⑧公務員

公務員は、地方自治体や国家機関などで行政業務を担当する職業です。

中卒者でも一般職として採用され、各種行政業務や福祉サービスなどの公共サービスを提供します。

安定した雇用と公平な待遇が魅力であり、地域社会に貢献するやりがいを感じることができます。

まとめ

中卒で就職するのは、現実的に見ると少し厳しい側面があります。その理由は、主に以下の2つが考えられます。

  • 企業の求人は高卒・大卒以上が条件であることがほとんど
  • 「忍耐力がなさそう」「仕事を覚えられないのでは?」と見られる可能性も

そんな中、中卒でも就職を成功させるコツが2つあります。

  • 履歴書・面接の対策を転職エージェントに相談する
  • 通信でも資格・高卒認定試験を取ることも検討しよう

就職活動をする際には、転職エージェントサービスを活用してみてください。

親身に相談に乗ってくれる他、面接の対策も力を入れて行ってくれます。

自分に合った求人も提供してくれるので、スムーズに転職活動ができるでしょう。

この記事の著者
Marino
就活・転職専門ライター
就職活動・転職活動専門のライター。月間30本程度の記事執筆を担当しています。自分自身の転職経験から「もっとスムーズに、自分らしい転職活動はできないか?」と考え、就職・転職専門ライターに。就職・転職する人たちの不安解消をモットーに、役立つ情報を発信しています。
WORLD COMPASS(ワールドコンパス)
タイトルとURLをコピーしました