今年に入り、日本国内では自殺者の数が増加傾向にあります。その背景には、新型コロナウイルスの影響により、学校や仕事等で孤独や不安を抱える人が増えていることが挙げられます。近年新しい悩み相談先として注目されているのが、無料のSNS相談です。LINE等多くの人が日常でSNSを活用し生活をしている時代です。SNSで悩み相談を受け付けることで、より多くの人に身近に感じてもらえるサービスとなるのです。
日本では、従来より自殺者抑制のための電話相談窓口を開設していました。しかし、止まらぬ自殺者の増加から近年新しい悩み相談先として注目されているのが、SNS相談なのです。
では、無料で利用できるLINE悩み相談とはどのようなものなのでしょうか。詳しくみていきましょう。
悩み相談できる!?無料LINEとは
無料のLINE悩み相談は、「トークCARE」と呼ばれています。「トークCARE」は、LINEのトークや電話を活用し、様々な内容の悩み相談をできるサービスとなっています。
「トークCARE」は2018年6月にサービス開始されたまだ新しいサービスとなりますが、LINEのリアルタイムで投稿できるという点を十分に活かした点は、とても利用しやすいサービスなのです。
最近では、新型コロナウイルスの影響により、学校が休校やリモート授業になったり、仕事が在宅のリモートワークになったりと、人と関わる機会が極端に減ってしまいました。そのことで、一人でいる孤独を強く感じる人も増えてしまったのです。さらには、非正規で働く人を対象にした解雇や雇い止めが止まらず、将来の生活に漠然とした不安を感じている人は多いのです。
ただし、今の感染症のリスクのある社会では、なかなか気軽に友人に会うこともためらってしまいますよね。そのため、一人で悩みや不安を抱えこんで、心が落ち込んでしまう人が多くいるのです。
LINE悩み相談の「トークCARE」では、在宅中に感じたストレスや悩みを専門家とLINEを通して無料相談することができ、さらには、『新型コロナに関する無料相談」という特設窓口も開設されました。
専門家によって心のケアを行うと共に、日常で抱える不満や愚痴等を打ち明けることもできるため、心を健康に保つためには、ぜひ活用してほしいサービスなのです。
今では、LINEは日常の必須アイテムとして多くの人の日常に溶け込み、必要不可欠なコミュニケーションツールとして浸透しています。
従来からある電話無料相談は利用しづらい」と考える人にとっては、とても身近なLINEを通して無料相談できることはとてもプラスなことであり、気軽に相談できるのではないでしょうか。
LINEで無料相談できるものは他にも多くあり、多くの場合、該当のサービスを友達登録することで利用することができます。
LINEならば、自分の空いた時間に利用でき、緊急性を要する場合でも、すぐにメッセージを送信することができますよね。それほど無料LINE相談は手軽な簡単なに利用できるサービスなのです。
悩みを相談しよう!無料LINEが必要とされる理由とは?
無料悩み相談できるツールは従来の電話やメールに限らずに、LINE等のSNSでの相談も可能となり、様々な方法の中から自分に合ったサービスを選択することができるのです。それほど、無料相談サービスは必要とされているのです。
無料相談が必要とされる背景には、日本での自殺者数の多さと、今年に入って拡大している新型コロナウイルスの影響があります。日本では、2020年8月の自殺者数は1849人であり、前年と比べても大幅に増加しました。特に増加が顕著に見られるのが、女性と子どもを含めた若年層なのです。
元々男性の自殺者数は女性に比べて多い傾向にあり、男性は女性の約2倍の自殺者数でしたが、今年に入り、急激に女性の自殺者が増加しているのです。その理由の一つとして挙げられるのが、コロナの影響により、仕事を失う女性が多いということにあります。特に、非正規で働く女性は多く、雇い止めや解雇等のコロナの影響が直撃しているのです。
生活が困窮してしまい、心も疲れてしまう人が増えています。さらには、多くの人がステイホームの影響により自宅で過ごすようになりました。家族と過ごす女性はそのことでストレスを抱え込んでしまう傾向にあるのです。
コロナの影響で新しい生活様式へと変化しており、社会の常識も変わってきています。そんな変化に対応できず、ストレスを抱え込んでしまうのです。そんな人にぜひ活用してほしいのが、無料悩み相談です。LINEという身近なツールを活用し、孤立を防ぐ必要があります。
「漠然と不安を感じる」「夜眠れない」等、相談する内容はどんなことでもよいため、自分が必要とした時に、気軽に利用してほしいサービスなのです。
無料でできる!?悩み相談LINEまとめ
LINEを活用し、無料悩み相談できるものは数多くあります。その中でもいくつか紹介しましょう。
まずは、先程も紹介したLINEが運営する「トークCARE」です。「トークCARE」では、新型コロナに関する無料相談」のサービスを開始しており、このサービスは1回30分の制限はありますが、何度でも無料で利用することができます。専門家とLINEを通して気軽に相談できます、「トークCARE」で検索し、友達登録しましょう。
次に、自殺対策支援センターライフリンクが運営する「生きづらびっと」です。ID検索等で検索し、友達登録することで利用することができます。2020年5月から開始された新しいサービスとなり、必要ならば、電話や対面に切り替えた支援を行うこともできるものです。Twitterやチャットでも公式アカウントを開設していることも特徴と言えるでしょう。
他には、20代までの若い女性を対象にしたLINE相談もあります。BONDプロジェクトが運営するLINE相談は、2021年3月末までの期間限定となっていますが、友達登録することですぐに利用することが可能です。女性専用の窓口のため、安心して利用することができるサービスなのです。
まとめ
さて、無料悩みLINE相談について詳しくみていきましたが、いかがでしたでしょうか。今年に入り、新型コロナウイルスの影響により、日本国内での自殺者数が増加傾向にあります。そのため、自殺者防止のための無料相談窓口が多く開設されました。従来の電話や対面だけではなく、LINE等のSNS相談も多く設置されています。
今では、LINEは、多くの人に日常に溶け込んだ重要なコミュニケーションツールとなっています。LINEで無料相談ができるのならば、今まで抵抗があり、なかなか利用できなかったという人にも、利用しやすいサービスなのではないでしょうか。
一人で悩みや不安を抱え込んでしまうと、心が落ち込んでしまうものです。しかし、今のコロナ社会では、周囲の人と気軽に会うことも躊躇してしまいますよね。LINEの無料悩み相談は、そんな相談する人がいない、一人で孤立しているという人を支援するサービスなのです。
不安や悩み、孤独を感じた時は、気軽にLINE相談を活用してみてはいかがでしょうか。LINEの無料悩み相談をうまく活用し、心の健康を保っていきましょう。