高卒年収の平均よりも給料上げていくには

ライフスタイル・悩み
ライフスタイル・悩み

高卒の平均年収は、同じ年齢の大卒と比べても低い水準となってしまいます。年齢が若い段階から社会に出て働くことになりますが、生涯賃金としてみても高卒の方が少なくなるのが一般的です。しかし、諦める必要はありません。大卒よりもはるかに高い平均年収を得られるようにするのも可能だからです。

高卒の平均年収は

高卒の平均年収は、平成29年の賃金構造基本統計調査を参考にした場合、全世代の平均で423万円です。額面ですので、ここから税金が引かれます。手取りとしては、300万円台となるでしょう。これはボーナスも加算されているため、景気の悪い業界の場合には、もっと低い水準になるのが考えられます。

総支給額と手取りの違い

高卒の平均年収は総支給額であり、実際の手取りではありません。手取りの計算をするためには、様々な費用を引く必要があります。健康保険料からスタートし、厚生年金や雇用保険、所得税、住民税の他、積立金や組合費といったものも引かれる可能性があるのです。所帯を持っているかどうかでも違いが出てきますが、独身で扶養家族がいない場合に、年収400万円程度となると年間で100万円程度は引かれることになります。収入から考えても、25%近いかなり大きな金額になるのです。

性別の違いでも年収には差が生まれる

性別の違いも重要です。以前は男女でかなりの差がありました。高卒でも大きな違いとなって現れてきましたが、現在はかなり差が縮まってきており、月収で見ても5,000円程度で収まりつつあります。年収換算で考えると6万円程度となりますが、都道府県によってもかなりの違いが出てくるので注意が必要です。

どのような企業に就職するかによっても違いが出てきます。女性が中心として活躍できるような企業であれば、男女差逆転することも少なくありません。こうした企業を見つけられるかどうかが大きなカギとなるでしょう。

高卒の平均年収の年齢による推移

高卒の平均年収は、432万円ですが、その多くは賞与で占められています。会社の状況なので賞与がは貰えないと、平均年収はかなり下降線を辿ることになるでしょう。注目しなければいけないのは、50代でどれぐらいの年収になっているかです。今は良くても将来後悔する可能性も考えなければいけません。

平均年収を超える実話

一つの例ですが、新卒で入社した時には、年収260万円だったとします。月収で16万円程度、賞与が総額で60万円程度という計算です。これが、50代に入った時に、年収560万円程度まで上昇すると考えられます。月収で倍以上の金額となりますが、この計算でようやく高卒の平均年収である432万円程度まで引き上げられるのです。
平均年収を超えられる時期はだいたい30歳後半からで、それまではかなり我慢しなければいけません。賞与がなかった場合には、年収としてみてもかなり落ちることになるでしょう。月収で30万円程度をもらえるのは、高卒ではそれほど多いことではありません。

年収には大きな差が出てくる

年収は地域によっても大きく影響を受けますが、業種によっても違いが出てきます。きんでん高卒でも高い年収が期待できるとされてきたのがIT企業です。新しい若い企業が多いことで競争も激しい状況ですが、実務経験を重視される傾向が強く、能力さえ持っていれば転職してもこう年収を期待できます。逆に終身雇用制などを期待するような業界ではありません。

このように業種によっても、年収にも大きな差が出てきます。平均値を見てもはるかに高い水準であるのが分かるでしょう。自分でこうした転職先が見つからない時には、専門の業者に相談して見つけ出すのも大切です。

高卒で平均年収を引き上げるための資格

高卒の年収を教え上げるためには、様々なポイントを押さえ差別化をしていかなければいけません。他の人と同じような状況のまま過ごしていたとしても、平均年収が引き上がるわけではないからです。企業にとって有用な人材であることを証明することが必要になります。その評価の結果の先にあるのが高いレベルでの平均年収です。

資格手当で引き上げていく

平均年収を引き上げる方法の一つとして、企業からの評価を高めるという方法がありますが、そこで使われるのが資格です。資格を有することにより、資格手当を支給してもらうというのは、非常に有効な方法です。直接的に平均年収を引き上げられます。ただし、企業として資格手当を設定しているかどうかが大きな違いとなるため確認が必要です。

企業から評価される資格であること

このような資格の場合、有資格者であるメリットがあるかどうかが分かれ目です。有資格者でなければできない作業となれば、資格手当を支給してでも確保したいと考えるでしょう。逆に誰もが取れるような資格であれば、評価の対象とはなりません。企業として利用価値のない資格に関しても同様です。一般の製造業なのにも関わらず、船舶の免許を取ったとしても、活用の方法がありません。これでは評価するのは不可能です。

資格を取得する過程に対しても評価される

資格に対する評価の方法として、企業が取る方向性は色々と存在します。資格手当を支給するだけではなく、それだけの努力をしたと言う評価を下すケースもあるからです。資格を取るのは簡単なことではありません。仕事の時間外で勉強しなければいけないときも出てきます。このような努力は企業にとってプラスに働くため、年収として評価してくれることもあるのです。

高卒で平均年収よりもはるかに高い給料をもらうためには

高卒で平均年収よりもはるかに高い給料をもらおうと思った場合、様々な努力を重ねて行かなければいけません。なんら努力を重ねていなければ、平均年収よりも下回る可能性も十分にあるからです。自分の価値を認めてもらえないのではなく、自分の価値を発揮できないような状況にしてしまえば、高い給料を期待するのは不可能でしょう。そうならないようにしていかなければいけません。

現代のサービスを上手に活用する

平均年収よりも高い給料をもらうのであれば、現状だけで判断するのではなく、将来的な成長が目指せるかどうかが大きなカギを握ります。今働いている企業が、成長がないと感じたのであれば、平均年収を引き上げるために転職を考えるのは当然の選択です。問題は今より良い職場を見つけられるかどうかで、そのためには色々な情報を集めなければいけません。ですが簡単に情報が集められないのも確かでしょう。
最近では、転職に関する相談ができるところも増えてきました。自分の能力を発揮できる場を見つけるためにも、このようなサービスを上手く利用するのが、現代の平均年収を引き上げる大事なポイントです。高卒であっても自分の能力を生かせれば、これまでに知らなかったような多くの道が見えてきます。

まとめ

高卒の平均年収よりも、自分の年収を高めたいと思った場合には、高い能力を身につけるのか、もっと高い収入を与えてくれる企業を見つけるかの選択です。自分の価値を高めることも大切ですが、高く評価してくれる企業を見つけなければいけません。様々な方法がありますが、専門の知識を持ったところに相談してみるというのが、最初のステップとして重要となってくるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました