ハローワークの求人をインターネットでチェックする際のポイントを紹介!

ハローワーク・職業訓練
ハローワーク・職業訓練

ハローワークで仕事をしたい人の中にはインターネットで求人を探そうとする人がいるかもしれません。しかし、ネットで仕事を探すことに慣れていないといろいろと不安な点が出てくるものです。そこで、インターネットでハローワークの求人を探すことについてまとめました。

ハローワークはインターネットで求人検索できる

ハローワークはインターネットで求人検索をすることができます。この点について基本的なことを説明しましょう。

ハローワークの求人はインターネットで公開されている

ハローワークで仕事探しをすると聞くと実際に施設まで行かなければいけないと考える人が多いです。しかし、実際のところは、インターネット上にもハローワークの求人は公開されています。そのため、わざわざハローワークまで行く必要はありません。ネット上にも豊富な求人が公開されていて、その情報だけでもとても役立つからです。

各地域の求人をチェックすることができる

インターネットでハローワークの求人を検索するときには、さまざまな条件を指定することができます。地域ごとに検索することも可能であり、それぞれの都道府県ごとにたくさんの求人が公開されています。そのため、どこに住んでいる人であっても、自分の地域の求人をハローワークのサイトを利用して便利に調べることができるでしょう。

求人の数はかなり多い

ハローワークに掲載されている求人の種類はかなり多いです。いろいろなタイプの仕事が集まっているのが特徴です。そのため、これから仕事探しをしたいのであれば、ハローワークを積極的に利用してみるとよいでしょう。ネット上でさまざまな求人から自分に合った仕事を見つけることができます。

ハローワークのインターネット求人の検索機能

ハローワークのインターネット求人にはさまざまな検索機能が備わっています。どういった検索機能があるのか紹介しましょう。

求人区分を指定できる

ハローワークで検索するときには求人区分を指定することができます。求人区分とはフルタイムやパートタイムのことです。これから正社員としてフルタイムで働きたいのか、それとも短い時間だけ働きたいのか、目的に合わせて求人を探すことができます。それぞれの求人区分の違いをよく理解して指定しましょう。

就業場所を指定できる

就業場所を指定して検索することができます。自分が働きたいと考えている場所を指定しましょう。都道府県だけではなく、市町村単位で指定することができるため便利です。

職種を選ぶことができる

検索するときには職種を選ぶことができます。自分が探している職種を指定すれば、その職種に関する求人のみを表示させることが可能です。そのため、たくさんある求人の中から目当ての求人のみをチェックすることができます。

雇用形態や新着求人などの条件を指定できる

ほかにもいろいろな条件を指定することができるのが特徴です。たとえば、新着求人のみを表示させることができます。最近新しく掲載された求人のみをチェックできるのです。また、雇用形態を指定することも可能です。検索条件を指定することによって、スムーズに求人探しができるようになるでしょう。

インターネットでハローワークの求人を探すコツ

これからインターネットでハローワークの求人を探すときのコツについて紹介しましょう。

希望する条件をあらかじめ決めておく

求人を探したいならば、自分がどういった条件で働きたいのかをよく考えましょう。その条件をきちんと満たしている求人に応募することが大切です。条件はできるだけ細かく決めておいたほうがよいです。そうすれば、数ある求人から自分に合ったものを選別しやすくなります。求人の量はたくさんあるため、そこからいかにして候補を絞り出すのかが大切です。

いろいろなキーワードで検索してみる

求人検索を利用してみても、興味のある求人が出てこないことがよくあります。この場合はキーワードを指定して検索してみるとよいでしょう。その際には自分の関心のあるキーワードを次々と入力して検索してみることをおすすめします。そうすれば、あなたが働いてみたいと思える求人がヒットするはずです。

気になる求人を保存する

ハローワークで求人を探す際には気になる求人を保存しておくことができます。保存機能を活用することで、あとからいつでもチェックすることができて便利です。少しでも気になる求人があったならば、どんどん保存していくとよいでしょう。ただし、求人情報が消された場合には、登録していた求人も消されてしまうため注意してください。応募期限が決められていることもあるため、興味のある求人に応募するかどうかは早めに考えておくと良いでしょう。

メッセージ機能を活用する

ハローワークのインターネットサービスでは、メッセージ機能を利用することができます。求職者のマイページを開設することができ、そこでメッセージの送受信をすることが可能です。実際に事業所とメッセージによってやり取りを進めることができます。メッセージについてはブロックすることも可能です。メールよりも気軽に送ることができ、質問などがあれば気軽に聞き出すことができて便利です。

ハローワークにはインターネットで公開されていない求人もある

ハローワークの求人のすべてがインターネットで公開されているわけではありません。この点について説明しましょう。

ネット検索が不可能な求人情報がある

ハローワークの求人のうちネット検索することができない求人情報があります。そのため、すべての求人がインターネットからチェックできると考えてはいけません。

未登録の求人情報がある

どうしてハロワークの求人のうちネットで公開されていないものがあるかといえば、これにはいくつか理由があります。まず、まだネットに登録されていないケースです。ハローワークに求人が寄せられて、それが実際にインターネット上で公開されるまでには時間差があります。すぐにネットで公開されるというわけではないのです。また、事業所の方でインターネット上に公開してほしくないと希望することもあります。このような理由から、インターネット上に公開されない求人が出てくるのです。

すべての求人情報をチェックしたいならばハローワークへ行こう

もしハローワークに登録しているすべての求人情報をチェックしたいと考えているならば、実際にハローワークへ行くのが一番良いです。そこでスタッフと話をして実際に求人紹介を受けることができます。ハローワークはさまざまな就職対策を実施しているため、とても頼りになる存在です。履歴書や面接の対策方法まで対応してくれます。就職活動をしていて困ったことがあれば、いつでも気軽にハローワークで相談してみるとよいでしょう。事業所とのやり取りについて困ったことがあったときには、ハローワークが仲介してくれることもあります。

まとめ

ハローワークのインターネット求人についてまとめました。ハローワークはインターネット上で求人情報の公開をしているのです。これから仕事を探している人は、ぜひともハローワークの公開している情報にアクセスしてみましょう。条件を指定して便利に検索することができます。

タイトルとURLをコピーしました