就職の相談をしたい!メリットや方法などを紹介します

転職・就活
転職・就活

これから就活を始めるならば、就職の相談を誰かにしたいと考える人がいるかもしれません。それでは就職の相談にはどんなメリットがあり、どういう方法があるのでしょうか。就職の相談に関する気になるポイントを解説しましょう。

就職の相談をするメリット

就職の相談をするメリットについて解説します。

悩みや不安の原因がわかる

就職の相談をすることで、あなたが就活に抱いている悩みや不安の原因がわかります。誰かに自分の悩みや不安を相談すると、いろいろな発見があるからです。どんな原因が考えられるか指摘してもらえば、悩みや不安を解消するための糸口が見つかります。

客観的な意見を聞ける

就職の相談をすれば、就職について客観的な意見を聞くことができます。たとえば、どの企業の求人に応募しようか悩んでいるならば、就職の相談をすれば客観的に考えてどの企業がいいのか教えてもらうことができるでしょう。その意見はあなたがこれから決断をする上でとても役に立つものです。

自分の素直な気持ちがわかる

自分はこれから何がしたいのか、何をやりたくないのか自分自身で気がついていないことが多いです。そんなときに他の人に相談すると、あなたの素直な気持ちについて指摘してもらえます。自分では気づかなかった自分の本当の気持ちがわかるかもしれません。

適切な解決方法を知る

就職をする上でどういった解決方法があるのかわからず悩んでいる人は多いです。そういう人が就職の相談をすることで、問題を解決するための方法を提示してもらうことができます。就職の相談をしたおかげでこれから先に取るべき行動がわかってスムーズに活動ができたというケースは多いです。

精神的に安心できる

誰かに相談をするという行為そのものが精神に良い影響を与えます。安心することができて、落ち着いた気持ちで就職活動に取り組めるようになるでしょう。

就職の相談をできる相手

就職の相談をできる相手について候補を紹介しましょう。

家族や先輩

家族や先輩で就職経験のある人であれば、気軽に相談することができて、いろいろな話を聞けます。親しい人であれば親身になって相談に対応してくれるでしょう。

友人

すでに就職している友人やあなたと同じく就活中の友人に悩みを相談することができます。あなたと近い年齢であれば、あなたの悩みに共感してくれるでしょう。どうすれば悩みや不安を解決できるか効果的な助言をしてくれる可能性が高いです。

大学のキャリアセンターや就職課の職員

大学に在学しているならばキャリアセンターや就職課などを利用するとよいでしょう。大学は学生の就職率をできるだけ向上させたいと考えています。そのため、就職の悩みについて相談すればしっかりと対応してくれます。過去に多くの学生の相談を受けてきた経験があるため、悩みをすぐに理解して有効な解決策を提示してくれるでしょう。

ハローワーク

ハローワークはこれから就職を考えているすべての人をサポートするために活動しています。これまでの豊富な実績とノウハウがあるため、ハローワークであればあなたの悩みを解決できる可能性が高いです。求人の紹介だけではなく、面接や書類の対策などにも力になってくれるでしょう。

民間のサービス

民間の就職支援サービスはたくさんあります。無料で利用できるところもあれば、お金がかかってしまうものもあります。民間のサービスでこれまでに豊富な実績のあるものであれば、充実したサポートを期待できます。

民間のサービスは充実したサポートを受けられる

就職の相談をする際に民間のサービスを利用するのは特におすすめです。どのようなサポートを受けられてどういったメリットがあるのか紹介しましょう。

就活のプロからアドバイスを受けられる

民間のサービスであれば就活のプロが在籍していて、あらゆる状況に対応してくれます。これまでに多くの就活生を助けてきた実績とノウハウがあるため、それぞれの状況について的確なアドバイスができるのです。

豊富な情報量を持っている

民間のサービスであれば豊富な情報量を有していて、そこでしか得られない情報があります。たとえば、これまで知らなかった企業の求人情報を教えてくれるかもしれません。これからの進路について、自分が考えてもみなかった新しい可能性を提示してくれることもあります。

就職のサポートまで受けられる

民間のサービスは就職のサポートまでしっかりと行っているのが特徴です。就活イベントを主催していたり、求人情報の紹介を行ったりしています。さらに、面接の日程調整や面接対策、履歴書対策なども行っているところが多いです。就職を成功するための充実したサポートを受けられるでしょう。

プライバシーに配慮してくれる

民間のサービスはプライバシーにしっかりと配慮してくれるのが特徴です。たとえば、知り合いに相談すると、そこで話したことが広まってしまう恐れがあります。そのようなことがあると就活がやりにくくなってしまうでしょう。民間のサービスであれば、スタッフに話した内容が外に漏れるということはありません。そのため、安心して自分の悩みや不安、希望などを伝えることができます。

これから就職相談するときの注意点

これから就職相談をするときにどういった点に注意するべきか説明します。

自分の悩みや不安をまとめておく

これから相談をする際にはそもそも何を相談するのかまとめておくことが大切です。何らかの悩みや不安を抱えているからこそ誰かに相談したいという気持ちになります。そこで、あなたの抱えている悩みや不安が具体的にどういったものなのか自分の中でよくまとめておきましょう。それを他人に理解できる形で伝えることが大切です。そうすれば、あなたの抱えている問題を理解してもらい、有効なアドバイスをもらうことができます。

自分の希望をまとめておく

自分がこれからどうしたいのか、どうありたいのか希望をまとめておくことも大切です。あなたの希望をよく理解できていないと相談を受けた側はどのような助言をすればいいのかわからなくなります。

就活に関連した情報をまとめておく

就活の相談をする際にはそれに関連した情報をきちんとまとめておきましょう。たとえば、自分がこれまでにどの企業の求人に応募したことがあるのか、就職説明会に参加したのかといった情報も整理しておくとよいです。大学で何を専攻しているのか、なにか資格を持っているのかといったこともまとめておきましょう。そういった情報がたくさんあると相談をしたときにあなたのことを理解してもらいやすく、アドバイスをもらいやすいです。

正直に自分の気持ちを伝える

相談をするときには素直に自分の気持ちを伝えることが大切です。自分が何をしたいのか、何をやりたくないのか詳しい気持ちを説明しないと相談された方はどのようにアドバイスすればいいのかわからなくなってしまいます。自分の希望などを正直に伝えるのは勇気のいることかもしれませんが、せっかく相談をするのであれば自分の気持ちをしっかりと吐露することが必要です。そうすれば、役に立つ助言をもらえる可能性が高まるでしょう。相談をするときには変に見栄を張る必要はないのです。

まとめ

就職の相談についてまとめました。周囲の人や大学、民間のサービスなどで相談することができます。相談することによって悩みや不安を解消できる可能性があるでしょう。相談するまえにはきちんと内容をまとめて素直な気持ちを伝えることが大切です。

タイトルとURLをコピーしました