チャット型転職相談アプリ「ジョブクル」とは?【徹底解説】

転職・就活
転職・就活

チャットで転職相談を行ってくれるものは多くありますが、ジョブクルという転職相談アプリはご存知でしょうか?今回は、チャット型転職相談アプリ「ジョブクル」について紹介していきます。

チャット型転職相談アプリ「ジョブクル」とは?

チャット型転職相談アプリ「ジョブクル」とは、チャットで簡単にプロのアドバイザーに相談できる、オンライン型のAI転職エージェントです。外部の大手転職サイトと提携しているため、掲載求人数は最大約8万件掲載されています。会員数も既に15万人突破している上に、200万件以上の実績があります。

ジョブクルでは、プロのキャリアアドバイザーにいつでもチャット相談を行うことができます。また、あなたの経歴や希望の条件から、人工知能のJOPOTがあなたに合った求人を紹介してくれます。

ジョブクルの最大の特徴としては、自分で仕事は探さなず、待つだけでいいという点です。ジョブクルならではのスカウト機能があります。プロフィール欄を充実させておけば、企業の方からスカウトがきます。アプリに実績などを掲載しなければいけないため手間がかかりますが、その分今の仕事が忙しい方でも企業からスカウトしてもらえて、求人を探す手間が省けます。

また、ジョブクルでは履歴書や職務経歴書の添削サービス、応募代行、日程調整なども行ってくれます。つまり、このアプリを利用することで、転職活動を終わらせることができるのです。

チャット型転職相談アプリ「ジョブクル」の利用方法

ジョブクルをインストールする
https://apps.apple.com/jp/app/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%96%E3%82%AF%E3%83%AB%E8%BB%A2%E8%81%B7-%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%A7-%E4%BB%95%E4%BA%8B%E6%8E%A2%E3%81%97/id933595425

チャットで質問に答えて登録を完了する
質問内容:性別・生年月日・最終学歴・勤務地・希望職種

求人票が届くので、気になるか見送りかで振り分ける

気に入った求人があった場合は応募依頼をする

ジョブクルが代理で応募

書類選考

面接

内定

ちなみにジョブクルは会員登録をしなくても、キャリアアドバイザーへの相談、求人票の確認、AIによる求人提案などは行うことができます。

チャット型転職相談アプリ「ジョブクル」の口コミ

自分としての未来を考える

自分に合った職場を探すことはものすごく大変なことだと思います。しかしジョブクルでは、人工知能が自分にピッタリな仕事を自動的に紹介してくれるので、自分から仕事を探す労力が今までの探し方よりも大幅に軽減されました。また、ジョブクルはアプリとしての転職ツールなので、出先のちょっとした隙間時間でも利用できるところが便利でした。

最近、使い始めたのですが求人の紹介、相談、要望など人材会社のコーディネーターよりレスポンスが早くて的確です。隙間時間で転職できて感動した。前職がコンサルで全然時間なかったので、ジョブクルに助けられました!キャリアチェンジできて、結果的にハッピーです!

アプリ内で複数の転職サイトの求人を一気に閲覧出来るので使いやすいです。結果は連敗続きですが、励ましてもらいながら続けてます。

最初はちゃんと希望の求人が来てたけど、少し経つと条件とは全然違う求人ばかりくるし、ジョブクル経由で応募した企業の求人もバンバン来る。

ジョブクルで実際に仕事紹介から面接に至ったことはありませんでした。理由はプロフィールや希望を伝えたのにも関わらず、全く異なる職種や条件でチャットがくることと、案件数が他社より少ないことです。

転職が進まない。希望エリアで探してもらってるが求人はないばかり、希望職種とは全く関係ない求人を勧めてくる。求人があったとしても、同じものばかり出てくる。

「ジョブクル」などのチャット以外に相談する方法

相談方法としては、チャットの他に対面、テレビ電話、電話、メールという方法がありますので、それぞれについても紹介していきます。

対面

対面のメリットとしては、顔を合わすことでお互いに意図や考えを具体的に感じることができるという点です。相談者側の思っていることも伝わりやすいため、しっかりと話を進めることができます。また、対面で話すことで相互信頼・関係性が築きやすくなっています。

デメリットとしては、対面の分現地まで行かなければいけないので、交通費や時間がかかってしまいます。相談者などにもよりますが、対面でもキャリアカウンセリングは2時間ほどかかるケースもあります。ですので、それに移動の時間を加えると3時間から4時間の時間が必要となってしまいます。

また、対面で会う場所によっては、知り合いに見られたり話を聞かれたりする可能性もあります。あまり周りに聞かれたくない悩みなども、話しにくくなる可能性があります。

電話

電話のメリットとしては、相手の声がしっかり聞こえるため、お互いの考えていることが通じやすくなります。また、誰かに聞かれる心配もなく、どこでも相談できますので移動などの時間が必要ありません。時間がかからないことで、時間の融通もつけやすくなりますね。

デメリットとしては、対面と比べると情報伝達が行いにくいという点が挙げられます。また、信頼関係もやはり対面よりは築きにくく、相談者の思っていることを正直に話せないという状況も考えられます。

テレビ電話

近年ではテレビ電話などのオンラインカウンセリングが増えてきましたが、オンラインカウンセリングのメリットとしては、どこの場所でも相談ができるという点が挙げられます。交通費や移動の時間が必要ありませんので、アポイントメントも取りやすくなります。相談者側の地域で会えるキャリアアドバイザーがいなくても、テレビ電話であれば違う地域の人にも相談することができます。

また、対面のように相手の顔を見ながら話すことができるので、表情などからもお互いの感情を読み取りやすくなります。つまりお互いの信頼関係の構築にも繋がります。

デメリットとしては、テレビ電話などを行うためのパソコンや携帯が、ネット環境がないと実施できないという点です。また、使用するアプリケーションによっては、カウンセリング時のデータを収集しているものもありますので、その辺りを心配する場合はしようすることが困難です。

メール

メールのメリットとしては、時間が縛られないという点ではないでしょうか?それだけでなく場所にも縛られません。つまり、仕事をしている方でも気軽に相談することができます。また、文面として残りますので、後で読み返すこともできます。

デメリットとしては、メールは思いを伝えるのが難しいという点です。文面にしてみると、対面で相談するより意外と時間がかかってしまったり、思っていることをうまく伝えられなかったりしてしまいます。

また、お互いの様子がそれぞれ分からないまま会話を行いますので、表情や感情を読み取ることができません。表面的な部分は知ることができますが、お互いの本質的な部分を知りたいという場合は向いていません。

まとめ

今回は、チャット型転職相談アプリ「ジョブクル」について紹介してきました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました