中卒は人生終わり!?大学に行くには?充実した人生を送るために

その他
その他
その他

中卒の方は、高卒や大卒と比べると確かに学歴の面で不利です。

「職場で昇進できるのか?」

「転職する際自分を必要とする会社はあるのか?」

と将来の人生について悩むことは多々あると思います。

中卒の人生は終わり?将来は大丈夫?

近年は学歴以外の人間性や能力を重視する傾向にあります。また近年中卒でも高卒でも最終学歴を見るのではなく、進学しなかった理由がはっきりとしていれば、採用されることが増えてきています。「中卒だから人生真っ暗だ」「中卒だから昇進を諦めよう」、そう思わずに一生懸命努力してみましょう。中卒だから可能性がないということは少なくなっている傾向にあります。

中卒は人生における選択肢が狭い

とはいうものの、やはり中卒がデメリットであることもまた揺るぎない事実です。なぜなら、大卒者限定の求人も多くあるからです。

弱冠十五歳で社会に飛び込んでみたものの「違う仕事をしたい」など、社会に飛び込んだ後から夢や目標が出てくると思います。

例えば、高校を中退してからずっと飲食店でアルバイトをしてきて、ひょんなことから「テレビCMを作る仕事に就きたい!」という目標を持ったとしても、応募すらできないということも考えられます。そうした会社の求人は、大卒者限定にされていることが多いためです。

未来を変えるためには自分の人生と向き合う

今の人生を変えたいけどどうすればいいかわからないという、中卒の方にオススメする方法はやはり進学すること、もしくは資格取得や実績を残すことです。

学歴を高めることで多くの人に出会い、選択肢が広がり、自分の可能性を広げることができます。資格を取得することは専門的なスキルを身につけることができ、今よりいい待遇の仕事をすることができる可能性が高まります。あとは「◯◯万ダウンロードされるアプリを作りました」などの実績があれば、採用する側も中卒という学歴を無視せざるを得なくなるかと思います。

進学、資格取得に限らず、大事なことは少しでも変わろうとする気持ちです。「これからの人生をどう生きていきたいのか」を考えてみましょう。自分だけで考えても、わからない場合には人生の先輩や相談を専門とするしかるべき所にアドバイスを求めてみてはいかがでしょうか?


相談サービス「CHOICE!」

POINT✅
①LINEで相談
②チャット・電話・動画通話から選べる
③国家資格のカウンセラーが応対
④休日や早朝・夜間も

❇️相談はこちらから▶︎▷▶︎https://choice-career.com/add_friend.html
(LINEに遷移します)

中卒が大学を卒業すれば夢は叶えられるのか?

もしあなたが中卒から大学に行きたいならば、どのような目標があって大学に行くのか、それは大学にいかなければ実現できないのかということを、もう一度深く考えてみて下さい。

自分の中で大学に行く理由が明確でない場合、空虚な時間となる可能性があります。しっかりと理由を明確にすることで、自分の目標を達成できる可能性をグンと上げることができます。自分の目標を実現するために必要だから大学卒業の資格をとる、という認識を持つことが大切です。

中学レベルの勉強ができなくても高卒資格や大学に入学できるの?

中学レベルの勉強ができなくても高卒資格を取得したり大学に入学したりすることは可能です。自分のレベルに適したところから自分のペースでコツコツと積み上げていくことが大切です。今は全く勉強ができなくても、しっかりと積み上げることができれば、合格する可能性は十分にあります。もし1人で合格する自信がない場合は、学習塾に入塾したり、勉強会などに参加したり、するのがオススメです。

まず大学を受験するために必要な資格を取得しよう!

ここから中卒から大学に行くまでの方法を紹介していきます。

夜間の高校に通う

中学校卒業した後に期間が空いた方や昼に働いている社会人の方にオススメです。10代から定年退職した方まで幅広い年代の方が通っています。4年間かけて卒業することが一般的なのですが、勉強時間を詰め込むことで3年間で卒業することも可能となる高校もありますので、しっかりと調べた上で自分に合った選択をしてください。

高卒認定試験に合格する

最短で高卒資格を取得したい方にオススメです。試験で合格点をとれば高卒資格を取得できます。試験だけなので学力が重視されます。しっかり勉強に取り組めば合格できる試験と言えるので、順序立てて勉強することが大切です。

高卒認定試験の詳しい説明はこちらを参考にして下さい:

通信制の高校に通う

通信制の高校は時間割がなく、自分のペースで勉強を進めることができるので忙しい方にオススメです。しかし自分のやる気次第でペースが変わるので、1人で集中して取り組む力がないと、卒業までの期間が延びてしまう可能性があります。

またスクーリングという、学校に通わなければならない制度があります。スクーリングの日数は学校ごとに決められていて、週に数回のところもあれば、年に数回のところもあるので、しっかりと志望する高校の制度を調べることが大切です。

全日制の高校に通う

全日制の高校で高卒資格を取るのに年齢制限はありません。ほとんどの学生が10代なので、10代の方とコミュニケーションを取るスキルが必要になってきます。そのスキルに自信がないと言う方は、他の方法で高卒資格を取得するほうがいいかもしれません。

全日制の高校は他と比べると行事や部活動が盛んであるので、そのような経験を積みたい人には適しているかもしれません。

受験資格を取得すれば大学に入学しよう!

最短で大学卒業資格を取得する方法

最短で大卒資格を取る方法に通信制大学を卒業するという方法があります。最短二年で卒業できると謳っているところなどがたくさんあり、四年制大学より早く卒業できる場合があります。

しかし誰でも簡単に単位を取得できるものではなく、1人で根気強くできる方でないと、卒業までに四年以上かかる場合があります。通信制の高校と同様にスクーリングという制度がある大学とない大学があるので、しっかりと調べることが大切です。

ハイレベルな全日制の大学に行く方法

中学校卒業レベルからハイレベルの大学レベルまで偏差値をあげる方法として予備校に入るという方法をオススメします。一人で勉強できるという方は独学でもいいのですが、気軽に質問できる環境の方がスムーズに偏差値が上がる可能性が高いと思います。独学にせよ、予備校にせよ各自の大学の傾向と対策をしっかり調べて戦略的に勉強していくことが大切です。

しっかりと大学卒業資格を取る方法

夜間の大学を卒業するという方法があります。昼は仕事をして、夜に学校に通うといった方が多いです。夜間の大学は昼間の大学に比べて、授業料が安いという特徴があります。卒業までの年数が4年であったり5年であったりと大学ごとに異なるので、しっかり調べて志望校を選択しましょう。

また専門学校の併修制度を利用するという方法もあります。併修制度とは専門学校入学と同時に大学の通信教育過程に入学して受講し、専門学校と同時に大学・短期大学の卒業資格も取得できる制度です。専門学校で専門知識を身につけ、かつ大卒資格も欲しい方にオススメです。

まとめ

中卒の方が大卒の資格を取得した方が可能性が広がることは確かです。可能性を広げるためにとりあえず大学に通ってもいいのですが、大学に入学して何を学びたいのか、その後に何をしたいのか、今のままでそれはできないのか、ということをよく考えてみて下さい。そこから自分はどうするのかを決断することが大切です。最も大切なことは、現状を変えるために頑張ろうという意識を持つことです。今回の記事をこれからの人生をよりよくするために手助けになれることを願います。

悩まれているあなた一人一人に寄り添うキャリア相談サービスCHOICE!

CHOICE!のキャリア相談では、あなたの将来像を国家資格のカウンセラーが一緒に探します。中卒から大学入学を目指すに当たって、「わたしは大学卒業後にどんな働き方をしていきたいのか?」をまず考えてみましょう。

こうして将来像を描くことで、今どうすべきかが見えてくるかと思います。一人で考えても埒(らち)が明かない!と思った方は、ぜひ利用してみてください。


相談サービスCHOICE!

POINT✅

①LINEで相談
②チャット・電話・動画通話から選べる
③国家資格のカウンセラーが応対
④休日や早朝・夜間も

❇️相談はこちらから▶︎▷▶︎https://choice-career.com/add_friend.html
(LINEに遷移します)


タイトルとURLをコピーしました