キャリアプランのお悩み相談は誰にすべき?

転職・就活
転職・就活

仕事を続けていると、「本当に自分はこのままでいいのか」と悩みを抱えてしまう方は少なくありません。しかし、そんなお悩み相談先はなかなかなく、どうしても自分の中で抱え込んでしまう方も少なくないようです。
そこでここでは、キャリアプランのお悩み相談をしたいときの相談先や、相談したい場合のポイントについて紹介していきましょう。

キャリアプラン関連のお悩み相談を考えている人は多い

キャリアプランに関するお悩み相談を考えている方は少なくありません。それほど人生における仕事の比重とは大きいものがあり、多くの人が「仕事をどうするのか」という1点において深い悩みを感じています。
特に多くの方が抱えているのが、転職するべきか否か、という悩みです。この悩みは単純に「自分の人生がどうなるのか」という今後の不安だけではなく、「現状を変えたい」という願望から表出された悩みでもあります。
しかし、そうした悩みはなかなか相談できない傾向にあります。なぜなら、「転職」という行為を、現代でも今の会社に対する裏切り行為と感じてしまっている方も多いからです。特に、かつては終身雇用制度が当たり前だった日本社会においては、会社から離れる行為が重大な離反行為だと考えている方も少なくありません。
このように、本来は相談を受ける立場にある上司の方が転職が良くないことだと考えているせいで、転職すべきか否かを誰にも相談できずに悩んでいるという方も多いようです。
他にも、仕事を続けるうえでどのようにキャリアを積んでいくのか、という点で悩んでいる方も多いようです。その場合は上司が最適な相談先になるのですが、上司との関係が悪かったり、職場のコミュニケーションに問題を抱えていたりする場合はどうしても相談できないことも少なくありません。
このように、自分のキャリアに関する相談を抱えている方は多くいます。しかし、実際に相談を行動に移すのは難しく、悩みを自分の中に押し込めてしまっている方も少なくありません。その理由は、相談先を作れないことが多いからです。

キャリアプランに関するお悩み相談は自分の悩みの内容にあわせて行動を

キャリアプランに関する相談を誰かにしたいと考えたとき、問題になるのは「誰に」相談するのかという点です。誰かに相談するのなら、出来る限り具体的な解決策を用意している方へ相談しましょう。しかし、誰に相談すべきなのかは、自分が抱えている悩みによって異なります。
たとえば、転職に関する悩みを上司に相談するためには上司に強い信頼感がなければできないでしょう。もちろん、職場の人間関係を相談する場合も、職場の人間に相談するのは難しいと思います。
また、外部のサービスに相談するにしても、その実情や実績がわかっていなければ、自分の人生を大きく左右することを相談することは難しいかもしれません。相談先を選ぶときは、自分の事情と悩みの程度にあわせて最適な場所を選びましょう。
具体的な相談先は以下で紹介します。

お悩み相談先一覧! 自分が考えていることと一致した場所を選びましょう

ここでは、キャリアプランに関してのよくある悩みについてピックアップし、それぞれの最適な相談先をまとめます。また、相談先がどのようなものなのかについても、詳しく紹介していきましょう。

「転職の是非」を考えているのならキャリアコンサルタントなどへ

自分が転職すべきかどうか悩んでいるのであれば、「キャリアコンサルタント」に相談すべきです。キャリアコンサルタントとは、2016年から新設された国家資格のことです。キャリアコンサルタントは人それぞれの適正や能力を見極めて、適切な職業選択を支援するための職業です。
キャリアコンサルタントは各自治体のハローワークやその他営利団体に配置されており、自分の住んでいる場所の近くにいる施設に行って相談するといいでしょう。
キャリアコンサルタントでは、その人それぞれの事情を詳しくまとめ、何をすべきなのか導いてくれます。ただし、キャリアコンサルタントの業務はあくまでも人それぞれの事情を飲み込んで「何をすべきなのか」を教えてくれるだけです。
公的な機関のように転職先を教えてくれたり、便宜を図ってくれたりといったことはありません。そのため、「キャリアコンサルタントに相談した後にどうするのか」ということは、自分で決めて自分で転職先に便宜を図らなければなりません。

「転職先」を探しているのなら転職エージェントへ

転職先を探しているのなら、「転職エージェント」に相談すべきです。転職エージェントとは、様々な企業にコネクションを持ち、相談者の希望や特性にあわせて、企業に人材を紹介するサービスのことをいいます。
転職エージェントは、自分の就職に直結するサービスです。そのため、基本的に転職エージェントは「転職する」という前提で話が進みます。そのため、「転職すべきかどうか」の相談には向いていません。
なぜなら、転職エージェントの多くは企業に人材を派遣して利益を得ている営利団体だからです。仮に転職すべきかどうか、という段階で相談を持ち掛けると、転職エージェントに公平な答えは期待できません。見かけ上寄り添って話を聞いているように見えても、「転職先を紹介する」という結論ありきで話をまとめるはずです。
しかし一方で、転職先を紹介するということにかけては、非常に有用なサービスといえるでしょう。転職をするという前提であれば、自分の長所を見つけてもらえたり、適正を測ってもらえたりもします。やりたいことがわからないけれど転職をしたいという方も、ぜひ転職エージェントに依頼してみるといいでしょう。

「人間関係」などに悩んでいるのならカウンセラーへ

職場の人間関係に悩んでいるのなら、カウンセラーに相談を持ち掛けるといいでしょう。なぜなら、人間関係を解決するのは自分の行動しかないからです。相談先に職場の人間を選んでしまうと、それが社内で噂として広まってしまい、より人間関係に悩んでしまうことにもなりかねません。
よって、外部のカウンセラーや社内カウンセラーなど、有料無料問わずに、「今現在抱えている問題」を話し、解決策を導いてもらいましょう。カウンセラーは解決にならないと考えてしまう方もいるかもしれませんが、話を聞いてもらい、受け入れてもらうことは精神活動において非常に重要なことです。そのため、一度話を聞いてもらうだけでもやっておきましょう。

「社内での身の振り方」に悩んでいるのなら同僚や上司などへ

社内で昇進すべきか否か、配置換えを頼むかどうかなどに悩んでいる場合、その問題を解決することができるのは外部の人間ではなく、内部の人間のみです。なぜなら、社内の問題は何かと独自の問題が多く、外の人間では問題の解決が難しいことが多いからです。
よって、多少恥ずかしくとも、社内でしか解決できない問題に関しては、社内でお悩み相談をしてもらったほうがいいでしょう。

まとめ

キャリアプランに関するお悩み相談先は、自分の悩みによって変わります。共通していえるのは、人に相談するような悩みがあるのならぜひ誰かに相談すべきです。
キャリアプランに関する悩みは今後の悩みに大きく関わってくるので、自分1人で決めるよりも、人に相談したほうがよりよい結果になることが多いはずです。悩んだときは1人で抱え込まず、悩みにあった相談先を見つけましょう。

タイトルとURLをコピーしました