専門卒はやばい?後悔しやすい理由と就職・転職を成功させるコツ

転職
その他
その他

「専門卒ってやばい?」「専門卒だけど仕事につける?」そう不安に思う方も少なくありません。

結論からいうと、専門卒は「やばい」ということはありません。

専門卒だからこそ、すぐに働ける即戦力として就職率は高い傾向にあります。

本記事では、専門卒がやばいと言われている理由や、専門卒が就職・転職を成功させるためのコツを紹介しています。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

専門卒は別にやばくない!その理由とは

専門卒がやばくない理由は、主に以下の2つです。

  • 先生や学校の人脈が広いので就職に繋げやすい
  • 即戦力として採用されやすいので就職率が高い

それぞれ解説していきます。

先生や学校の人脈が広いので就職に繋げやすい

専門卒がやばくない理由の一つは、学校環境が広がりやすい人脈を提供している点です。

学校での先生や同級生とのつながりは、将来の仕事探しにおいて強力な支援を提供します。

卒業後も学校のアルムナイネットワークを通じて、業界のプロフェッショナルや成功した卒業生と繋がり、情報や仕事の機会を手に入れることができます。

即戦力として採用されやすいので就職率が高い

専門卒がやばくない理由のもう一つは、即戦力として採用されやすいため、就職率が高い点です。

専門卒は学んだスキルや知識を実践できる実務経験を持っており、企業は即戦力として期待できます。

業界に特化した知識や実地でのスキルがあるため、研修期間が短縮され、即座に業務に貢献できると評価されやすいのです。

これが専門卒の就職率が高い理由となっています。

専門卒がやばいと言われている2つの理由

専門卒がやばいと言われている理由は、主に以下の2つです。

  1. 大卒と比べて応募できる求人が少ない
  2. 異業種への転職が難しい

それぞれみていきましょう。

①大卒と比べて応募できる求人が少ない

専門卒がやばいと言われている理由の一つは、大卒と比べて応募できる求人が少ないことです。

多くの企業が学歴に基づいて選考を進める中で、大学卒業者が優先されがちであり、専門卒の選択肢が狭まりがちです。

このため、求人数の制約から専門卒の就職難が生じ、不利な立場に置かれる場合があります。

②異業種への転職が難しい

専門卒がやばいと言われている理由のもう一つは、異業種への転職が難しいことです。

専門卒は特定の分野に特化した知識やスキルを身につける傾向があります。これが他の業種への適用が難しくなる場合も。

企業はしばしば経験や学歴を元に採用を検討するため、専門卒が持つスキルが他の分野でどれだけ有用かが認識されにくいことが、異業種への転職を難しくしています。

専門卒が就職・転職を成功させるコツ

専門卒が就職・転職を成功させるコツは、以下の4つです。

  1. 就職先を明確に決めておく
  2. 学校のコネクションを利用して就職する
  3. 異業種への転職の場合は志望動機を明確にしておく
  4. 転職エージェントを利用する

1つずつ紹介していきます。

①就職先を明確に決めておく

専門卒が就職・転職を成功させる第一歩は、目標を持ち、就職先を明確に決めることです。

自分の専門分野や興味を基に、どの企業や業界で働きたいかを明確にしましょう。

具体的な目標を持てば、履歴書や面接でのアピールポイントが明確になります。企業に自分の価値を伝えやすくなりますよ。

また、選考プロセスにおいても焦らず、着実に目標に向かって進んでいくのが重要です。

②学校のコネクションを利用して就職する

専門卒が就職・転職で成功するためには、学校で築いたコネクションを積極的に活用するのが重要です。

卒業後も学校のアルムナイネットワークや先生、同級生とのつながりを大切にしましょう。

これらの人脈を通じて情報を得たり、紹介してもらえれば、就職活動がスムーズに進む可能性が高まります。

学校のコミュニティを活かして業界の最新動向や求人情報をキャッチし、自分のキャリアに役立てるのが成功への近道となります。

③異業種への転職の場合は志望動機を明確にしておく

異業種への転職を考える際、明確な志望動機を持つのが重要です。

専門卒が新しい分野に挑戦する際には、なぜその業界や企業に興味を持ち、転職を希望するのかを理解してもらう必要があります。

自身の専門知識やスキルが異業種でも活かせる点や、新たな分野での成長や貢献が期待できる点をアピールポイントとして示すようにしてください。

企業は専門卒の価値をより理解しやすくなりますよ。

明確な志望動機を持ち、それを伝えれば、転職への道が開けるでしょう。

④転職エージェントを利用する

専門卒が転職を成功させるためには、転職エージェントを積極的に利用するのが有益です。

転職エージェントは求人情報を熟知し、企業とのコネクションを有しています。

専門卒が自ら見つけるのが難しい求人や、自分が気づいていない魅力的な機会をエージェントを通じて知ることができますよ。

転職エージェントサービスでは、履歴書や職務経歴書の添削や面接のアドバイスをしてくれます。転職活動のスキル向上のために、転職のプロがサポートをしてくれますよ。

気になる方はぜひ活用してみてくださいね。

まとめ

専門卒がやばいと言われる理由は以下の通りです。

  1. 大卒と比べて応募できる求人が少ない
  2. 異業種への転職が難しい

また、専門卒で就職・転職を成功させるためには以下を意識してみてください。

  1. 就職先を明確に決めておく
  2. 学校のコネクションを利用して就職する
  3. 異業種への転職の場合は志望動機を明確にしておく
  4. 転職エージェントを利用する

必要に応じて、転職エージェントを活用してみてください。

転職エージェントサービスでは、キャリア相談も行っております。専門卒だけど、就職先を迷っていたり、異業種への転職を考えていたりする場合は、ぜひ相談してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました