第二新卒の就活はやばい?転職成功のために知っておくべき4つのコツ

転職・就活
転職・就活
転職・就活

「第二新卒ってやばいって本当?」「第二新卒だけど就職したい」そう考えている方は少なくありません。

結論からいうと第二新卒でも転職することは可能です。しかし、転職する場合は知っておくべきことがいくつかあります。

本記事では、新卒で短期離職してしまうデメリットや転職を成功させるコツを紹介しています。第二新卒で転職するのが不安だという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

そもそも第二新卒とはいつまで?最低何か月は働くべき?

第二新卒とは大学や専門学校を卒業して就職したものの、一度は離職し、再び新しい職場で働く人たちを指します。

一般的に、数年の社会経験を積んだ後、新たなキャリアや職場に挑戦する際にこの用語として使われることが多いでしょう。

前回の離職から最低でも3ヶ月~1年以上は同一職場で働くことが望ましいとされています。可能ならば3年以上働くのが良いでしょう。

短期間での転職は、安定感や継続性の観点から企業にとって疑念を抱かせることも。第二新卒者にとって、前回の離職からの期間は重要な要素となります。

なぜ第二新卒は「やばい」「甘い」と言われる?転職は厳しい?

第二新卒で転職は厳しいといわれていますが、結論からいうと転職することは可能です。

「やばい」や「甘い」といわれる理由としては、以下があげられます。

  1. 新卒で短期離職しているとストレス耐性が低いとみなされやすいから
  2. 仕事での実績がなく、評価できるポイントが少ないから
  3. 社会人経験が不足しており、基本的なビジネスマナーやスキルの面で不安があるから

それぞれ解説していきます。

①新卒で短期離職しているとストレス耐性が低いとみなされやすいから

第二新卒が「やばい」「甘い」といわれる理由の1つとして、ストレス耐性が低いとみなされやすいことがあげられます。

企業は、新しいメンバーが早期に組織に適応でき、変化やプレッシャーに対処できるかどうかを評価する傾向があります。

新卒で働いた期間が短い場合、組織への適応力やストレス耐性が不十分だったと思われてしまう場合も。

②仕事での実績がなく、評価できるポイントが少ないから

第二新卒での転職において、「やばい」「甘い」と言われる理由の1つは、仕事で実績がなく、評価できるポイントが少ないことです。

経験が浅く過去の職務経験や実績が少ないと、転職先の企業からの信頼を得る難しさが生じることも。

また、異なる業界や職種への転職では、関連する経験が不足しているため、即戦力として期待されるのが難しくなります。

このような課題を解決するためには、自身の強みをアピールすることが大切

積極的にスキルや知識の向上に努め、将来の実績を見据えたキャリア戦略を構築できるようにしてみてくださいね。

③社会人経験が不足しており、基本的なビジネスマナーやスキルの面で不安があるから

第二新卒が転職する際に「やばい」「甘い」とされる理由は、社会人経験が不足しており、基本的なビジネスマナーや基本スキルの面から不安があるからです。

企業は第二新卒の採用時に、基本的なビジネスマナーをどれだけ理解できているかを確認する場合もあるでしょう。

新卒では、ルールやマナー、コミュニケーションなど、社会人としての基本的なスキルを習得することが求められます。

転職を考えている場合は、基本的なビジネスマナーやスキルを習得しておく必要があります

なぜ新卒で短期離職すると「もったいない」と言われる?

新卒で短期離職すると「もったいない」と言われる理由は以下の通りです。

  1. 中途採用はプロフェッショナル採用が多く、未経験は新卒でないと入社が難しいから
  2. 新卒でないと正社員として就職できない企業があるから(特に大手)

1つずつ解説していきます。

①中途採用はプロフェッショナル採用が多く、未経験は新卒でないと入社が難しいから

新卒で短期離職すると「もったいない」と言われる理由の1つは、中途採用はプロフェッショナル採用が多く、未経験は新卒でないと入社が難しいことがあげられます。

一度離職すると、転職活動は中途採用としての扱いになります。新卒での就職活動よりも競争が激化し、採用の基準が厳しくなることも。

そのため、新卒で短期離職すると将来のキャリア形成において「もったいない」と見られる傾向があります。

②新卒でないと正社員として就職できない企業があるから(特に大手)

新卒で短期離職すると「もったいない」と言われる理由のもう1つは、新卒でないと正社員として就職が難しい企業が存在するためです。

新卒者は初めて働く会社なので、企業文化への適応が優れています。

そのため、将来のリーダーシップ層や企業文化に適応できる人材を育成するため、新卒者を優先的に採用する傾向があるでしょう。

新卒でしか就職できない企業もあるので、転職する際はしっかりと調べておく必要があります。

第二新卒の立場で転職を成功させる4つのコツ

第二新卒の立場で転職を成功させるコツは以下の4つです。

  1. 自己分析をして、やりたい事とやりたくない事を明確化する
  2. 退職理由を言語化し、転職先では短期離職のリスクがない事を誠実に伝える
  3. 求人を確認して、未経験OKの企業を探したり、必要スキルを学習しておく
  4. 転職エージェントに相談する

1つずつ解説していきます。

①自己分析をして、やりたい事とやりたくない事を明確化する

第二新卒の転職を成功するために、自己分析をして、やりたい事とやりたくない事を明確化するのが大切

自己分析は履歴書や面接だけでなく、自己PRや志望動機にも直結する重要なステップです。

自分の強みや弱み、興味や価値観を正確に把握してみてください。これにより、転職先での適切なポジションや業界を見つけやすくなります。

どのような仕事に挑戦したいか、どのような成長を達成したいかを具体的にイメージし、それにもとづいて転職先を選ぶのがポイントです。

②退職理由を言語化し、転職先では短期離職のリスクがない事を誠実に伝える

第二新卒が転職活動を成功させるためには、前職での退職理由を言語化し、転職先では短期離職のリスクがないことを誠実に伝えるのが重要です。

離職理由が明確であることは、採用企業にとって信頼性や誠実さを示す要素となります。

転職活動では、過去の雇用履歴や短期離職が懸念される場合があります。これを前向きな展望に変え、今後の安定性や成長への意欲を伝えるのが転職成功のコツとなりますよ。

③求人を確認して、未経験OKの企業を探したり、必要スキルを学習しておく

第二新卒が転職活動を成功させるためには、求人を確認して、未経験OKの企業を探したり、必要なスキルを学習しておくのがいいでしょう。

未経験者歓迎の企業は、新しいポテンシャルや意欲を重視する傾向があります。

その際、自身が持つスキルや経験を強調するのも大切ですが、同時に新しい領域に挑戦する意欲や学習意欲をアピールするのも考慮に入れましょう。

また、求人に明示されていないスキルや知識を事前に学習し、アップデートしておくことも転職活動の成功に繋がりますよ。

④転職エージェントに相談する

第二新卒が転職活動を成功させるためには、転職エージェントに積極的に相談することが一つの有力な手段です。

転職エージェントは求人情報を広く持ち、市場動向や企業のニーズを把握しているため、個々の希望やスキルに合った求人を提案してくれます。

自分の希望条件やキャリアの方向性をしっかりと伝え、エージェントと協力して転職活動を進めれば、より適切な仕事や企業に出会うチャンスが高まりますよ。

転職活動をより効果的かつスムーズに進められるので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

まとめ

第二新卒とは、大学や専門学校を卒業して最初に就職したが、一度離職し、その後新しい職場で再び働く人々を指します。新卒で入った場合、最低でも3ヶ月~1年程度働くのが好ましいです。

第二新卒での転職が厳しいといわれている理由は以下があげられます。

  1. ストレス耐性が低いとみなされやすいから
  2. 仕事で実績がなく、評価できるポイントが少ないから
  3. 基本的なビジネスマナーやスキルの面で不安があるから

第二新卒の転職を成功させるためのコツは以下の4つを意識してみてください。

  1. 自己分析をして、やりたい事とやりたくない事を明確化する
  2. 退職理由を言語化し、転職先では短期離職のリスクがない事を誠実に伝える
  3. 求人を確認して、未経験OKの企業を探したり、必要スキルを学習しておく
  4. 転職エージェントに相談する

第二新卒でも転職するのは可能です。自分がやりたい事やこれからチャレンジしたい事をしっかり明確化させるのが転職成功の鍵となりますよ。

この記事の著者
Marino
就活・転職専門ライター
就職活動・転職活動専門のライター。月間30本程度の記事執筆を担当しています。自分自身の転職経験から「もっとスムーズに、自分らしい転職活動はできないか?」と考え、就職・転職専門ライターに。就職・転職する人たちの不安解消をモットーに、役立つ情報を発信しています。
WORLD COMPASS(ワールドコンパス)
タイトルとURLをコピーしました