転職は人生の中でもとても大きな決断となります。そのため、転職を決意しても、多くの悩みを抱えている人は少なくありません。「転職の悩みや相談を誰かにしたいが、誰にもできない」と考えて、一人で抱え込んでしまう人は多いのではないでしょうか。
転職相談を受け付けている電話窓口があることをご存知でしょうか。転職に関する悩みは様々なものがあります。「本当に今の仕事を辞めて、転職するべきなのか」「どのように転職活動をすればいいのか」等様々な悩みを抱えており、一人で解決することはとても難しいことなのです。そんな時、電話窓口では、転職に関するあらゆる悩みや相談を受け付けています。第三者に相談をすることで的確なアドバイスをもらうだけではなく、精神的な負担を軽減することにも繋がります。
では、転職活動で活用するべき電話相談窓口とはどのようなサービスなのでしょうか。詳しくみていきましょう。
転職で相談したいときは?電話サービスとは
転職を考えている時、自分一人で悩んでいてもなかなか決断できずに抱えてしまうことは多いことでしょう。最近では、新型コロナの影響により転職を考え悩んでいる人が増えているのです。転職活動の面接もリモート面接になったり、業務自体もリモートワークを導入している企業が増えたり、転職にも様々な変化が生じているのです。そのため、転職相談の電話サービスを活用することをお勧めします。
転職に関する相談窓口は、電話以外ならば、メールや対面の方法もありますよね。コロナの影響で感染リスクが生じる対面でも相談よりも、メールや電話での相談方法を活用する窓口が多くあります。電話窓口の大きなメリットは、感染リスクを上げずに、コミュニケーションを取りやすいことが上げられます。相手の声を聞くことで、メールでは感じることのできないニュアンスを掴み、レスポンスも早く、テンポ良く会話をすることができます。
また、対面のように誰かに聞かれるかもしれないという不安を感じる必要はありません。電話ならば、自分の希望する場所で周囲に聞かれる心配をすることなく、相談をすることができるのです。
また、自宅等の自分のリラックスできる場所から電話で相談することができるため、リラックスして相談できる環境を作りやすいと言えるでしょう。
さらに、電話相談窓口の場合、転職のプロが相談を受けてくれます。転職に関するノウハウを活かし、的確なアドバイスをしてくれるのです。電話サービスを活用し、転職のプロのアドバイスを受け、転職活動を進めることはとても重要なことなのです。
電話もできる?転職相談の注意点とは
転職活動をする時は、不安な気持ちを抱えている人も多いのではないでしょうか。転職相談は、電話だけではなく、対面でも可能であり、時にはメールで相談をすることもできます。対面を避けることができる方法として電話やメールがありますが、電話の場合、メールに生じる返事がくるまでのタイムラグもなく、言葉のニュアンスを伝えやすいため、とてもおすすめなのです。
電話相談の場合、直接顔を合わせずに相談できる点は、今のコロナ社会では感染リスクも生じないため、とても安心であり利用しやすい相談方法ですよね。また、直接出向く時間もかからないため、忙しい人も、相談をする時間をつくりやすい点もメリットと言えるでしょう。
しかし、一方で電話相談にはデメリットもあります。転職相談先によっては、電話代がかかってしまう可能性がある点です。そのため、電話相談をする時に注意すべき点を詳しくみていきましょう。
転職活動をスムーズに進めるためにも、転職活動の悩みや不安を相談することはとても大切なことです。しかし、転職相談への準備をせずに相談をすることはやめましょう。自分自身の転職活動の軸や重要視する条件を明確にしておきましょう。自分の中で譲れない点等、何を優先するのかは人それぞれです。転職相談をする時は、その自分自身の転職の軸をしっかりと伝えるとよいでしょう。
転職相談をする前に、しっかりと自己分析をして、自分自身の軸を明確にすることで、時間を効率的に活用し、より具体的な転職のアドバイスをもらうことができるのです。
おすすめの転職電話相談とは
転職相談できる電話窓口は、ほとんどが無料で利用できるものが多い傾向にあります。まずおすすめしたいのが、「おしごとアドバイザー」です。「おしごとアドバイザー」は、厚生労働省の相談機関となります。転職活動で生じる悩みや問題を電話あるいはメールで相談することができます。はじめて電話相談を利用する場合、不安な気持ちになるものです。公的な電話相談サービスならば安心という方にはとてもおすすめの機関です。
「おしごとアドバイザー」の受付時間は、平日17時〜21時、土日祝日が10時〜21時となります。土日祝でも相談することができるため、時間を作りやすいですよね。自分の空いた時間に一度相談してみてはいかがでしょうか。
また、「転職エージェント」に相談することもできます。転職エージェントの場合、転職活動のプロになるため、より的確なアドバイスを受けることができます。また、電話相談を受けるだけではなく、転職活動に必要な書類の添削や面接対策を受けることもできるため、より実践的なサポートを受けることもできるのです。
転職エージェントの中でも、手厚いサポートを受けることができる「リクルートエージェント」はおすすめです。とても豊富な求人の中から、自分に合った就職先を選択することが可能です。
また、「マイナビエージェント」は、20代などの若い世代にとてもおすすめです。利用できる年齢が限られているため、世代に合った良い求人を見つけることができるのです。
転職エージェントを活用する場合は、複数のエージェントサービスを活用することもおすすめです。それぞれのサイトには特徴があり、求人情報も必ずしも同じとは限りません。応募する企業の選択肢を増やすためにも、複数の転職エージェントを活用してみてはいかがでしょうか。
まとめ
さて、転職の電話相談について詳しくみていきましたが、いかがでしたでしょうか。今派コロナ社会となり、面接もオンライン面接が推進されており、転職活動も変化しています。そのため、転職活動に不安を抱く人も多いのではないでしょうか。
不安を感じている人は、一人で悩まずに積極的に転職相談サービスを活用していきましょう。電話相談ならば、メールのように返事までにタイムラグが生じることもなく、言葉のニュアンスも伝えやすいため、自分の思いや意図を伝えやすいですよね。
転職相談の場合、ほとんどが無料で利用できるサービスとなります。「転職活動をどのように進めていいのか分からない」「面接が不安」と感じている人は、まずは、電話で相談してみてはいかがでしょうか。電話で相談をすることで、的確なアドバイスを受けることができます。
転職活動をやみくもに進めては、就職先を見つけることはできません。電話相談のサービスをうまく活用し、転職活動を効率的に進めていきましょう。就職先を見つけることができるかどうかは、転職活動の進め方がとても大切なのです。電話相談サービスで不安を払拭し、前向きに転職活動をしましょう。