一人で抱え込まないで!頼ろう!無料の電話カウンセリングとは

ライフスタイル・悩み
ライフスタイル・悩み
ライフスタイル・悩み

無料電話カウンセリングを利用したことがある人はどれほどいるのでしょうか。無料電話カウンセリングは悩みや不安を抱えた人は誰でも利用することができるものです。しかし、実際に無料電話カウンセリングを活用した経験があるという人は少ないのではないでしょうか。

「周囲に相談する人がいない」「漠然と不安感がある」等、一人で抱え込み、さらに孤独感が増してしまうという人もいることでしょう。特に、新型コロナウイルスの感染拡大により、人と積極的に関わりを持つことができない環境へと変化してしまい、さらに孤独を感じている人が増えてしまっているのです。

無料電話カウンセリングは、そんな悩みや不安を抱えた人が利用するべきサービスなのです。専門のスタッフやプロのカウンセラーが話を聞いてくれるため、的確なアドバイスをもらうこともできます。時には、具体的な相談がなくても利用できるものです。ただ話を聞いてもらうだけでも、心は軽くなります。

では、悩みを抱えた人が活用するべき無料電話カウンセリングとはどのようなものなのでしょうか。無料電話カウンセリングについて、詳しくみていきましょう。

無料電話カウンセリングとは?

無料電話カウンセリングは、無料で専門のスタッフやプロのカウンセラーに相談することができるものです。悩みを抱えた時、無料電話カウンセリングを活用したことがある人はいるでしょうか。

日頃から悩みを抱えている人は多いことでしょう。「誰かに話を聞いてもらいたい」と考えた時に、すぐに連絡出来る人がいないという人も多いのではないでしょうか。一人で悩んだり、孤独を感じてしまうと、ますます落ち込んでしまうものです。

そんな時、無料電話カウンセリングを活用してみてはいかがでしょうか。無料電話カウンセリングは、電話のため、自分の好きな時間に誰でも利用することができるものなのです。

一人で悩んでいると悪い方向へと考えてしまう人も少なくありません。日本では、年々自殺者が増加しており、深刻な社会問題となっています。若者から高齢者まで、一人暮らしの人も増えており、日頃から漠然とした孤独を感じている人は多いのです。

無料電話カウンセリングを利用する時は、何か具体的な悩みや相談がなくてもいいのです。「今誰かと話したい」「一人が辛い」と感じた時に、気軽に利用できるものなのです。

無料電話カウンセリングには、国や自治体が運営するものも多く、公的機関に電話が繋がるため、安心して利用することができるものです。また、基本的に話した内容が周囲に漏れることはありません。そのため、自分の抱えている悩みや不安を正直に打ち明けることができるのです。

利用したことがないという人は、利用することに抵抗を感じる人もいることでしょう。しかし、誰かに相談をすることで心が軽くなります。気負わず、悩んでいる人や落ち込んでいる人には、気軽に利用してほしいものです。

なぜ無料電話カウンセリングが必要なのか?日本の現状とは

無料電話カウンセリングには、様々なものがありますが、無料電話カウンセリングはなぜ必要とされているのでしょうか。

今年に入り、新型コロナウイルスの影響により、心に不安や孤独を抱える人が増えているのです。緊急事態宣言やステイホームの影響により、プライベートも人も会わずに自宅で過ごしたり、仕事でもリモートワークの推進により、人のコミュニケーションや関わりが極端に減ってしまったという人は少なくありません。そのため、孤独を感じ、漠然とした不安を抱えてしまう人も多いのです。

さらに日本では年々自殺者数が増加傾向にあります。コロナの影響を受けてからは、特に今まで男性に比べて少なかった女性の自殺者数が増加し、さらには、子どもの自殺者数も増加しているのです。

そんな現状だからこそ、無料電話カウンセリングは必要なのです。無料電話カウンセリングならば、対面式のカウンセリングと異なり、人の目を気にする必要もなく、感染リスクもないため、自宅から気軽に利用することができるものなのです。そのため、自分の必要な時や空いた時間に、自分の好きな場所から利用することができます。

無料電話カウンセリングの場合、専門のスタッフやカウンセラーが相談を受けてくれるため、的確なアドバイスを受けることもできます。相手の顔が分からないからこそ悩みを気軽に話すことができるという人もいるのではないでしょうか。

心に孤独を抱えている人は、一人で悩まずに無料電話カウンセリングを気軽に利用してみてはいかがでしょうか。

おすすめの無料電話カウンセリングとは

無料電話カウンセリングには、様々な窓口があります。いくつかご紹介します。まずは、国や自治体が運営する窓口です。厚生労働省のホームページを確認すると、利用できる電話相談窓口の情報が掲載されているため、調べることができます。

その中には、「こころの健康相談統一ダイヤル」というものがあります。公的な相談機関に繋がるため、安心して相談することができるのです。また他には、「よりそいホットライン」というものがあります。外国語対応もしている窓口のため、日本在住の多くの人が利用することができる窓口なのです。この窓口は24時間受け付けているため、自分の必要なタイミングで利用することができるとても心強い窓口です。フリーダイヤルであり無料のため、安心して自分のペースで相談してみてはいかがでしょうか。

国や自治体が運営する以外の窓口としては、NPO等の団体や民間の団体が運営するものもあります。その窓口の場合は、常に無料というわけではなく、無料時間が制限されていたり、初回のみ無料とされているものもあります。

実績豊富なプロのカウンセラーに相談することができ、24時間受けつけているものもあるため、うまく活用してみてはいかがでしょうか。中でも、「excite お悩み相談室」は、多くのプロの実績あるカウンセラーが在籍しており、利用者の満足度も高くなります。また、ホームページより、利用者の口コミを掲載しているため、実際の利用者の感想をみることができます。その点では、はじめて利用するという人にとっては、参考となる情報なのではないでしょうか。初めてでどこにすればいいのか悩んでしまうという人は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

さて、無料電話カウンセリングについて詳しくみていきましたが、いかがでしたでしょうか。無料電話カウンセリングは、国や自治体が運営するものも多くあるため、全国どこからでも、誰でも利用することができるものです。

「今誰かに話したい」「悩みを誰にも打ち明けられない」「生活に不安を感じる」『夜眠れない」等、抱える悩みは人それぞれ異なるものです。しかし、誰でも周囲に悩みや不安を話せるわけではありません。一人で抱え込んでしまう人も多いのです。

そんな人には、ぜひ無料電話カウンセリングを活用してほしいのです。無料電話カウンセリングをうまく活用することで、自分の悩みや不安を解消し、前向きな気持ちを保つための大きな力となるものなのです。

もし、一人で悩みを抱え、辛い思いをしている人がいるならば、無料電話カウンセリングを利用してみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました