高卒におすすめの仕事とは?就職を成功させるために必要なこと

転職・就活
転職・就活

高卒で就職を考えている人は、どのような仕事をしたいと考えているのでしょうか。高卒者にもおすすめしたい仕事はたくさんあります。

しかし近年では、大学進学をする学生が増えているため、高卒で就職をする人は減少傾向にあります。そのため、「高卒で就職のは不利」「給料が安くなる」と悩んでしまう人は多いのではないでしょうか。

高卒者でも、効率的かつ計画的に就職活動を進めることで、採用を勝ち取ることは可能なのです。では、具体的に就職を成功させるために必要なこととは何でしょうか。高卒者におすすめの仕事を詳しくみていきましょう。

高卒におすすめの仕事とは?就職の仕方をみる

高卒だと就職に不利なのではないかと不安に感じている人も多いのではないでしょうか。しかし、仕事や業界によっては、高卒者を歓迎しているものもあり、高卒者におすすめの仕事はたくさんあるのです。

近年では、進学率の上昇により、大学や専門学校への進学を選択し、高卒で就職する人の割合は少なくなっています。割合としては、高卒者のうち17.9%が就職を希望し、そのうち就職内定を決める学生は90%以上と言われています。実際に、2020年3月時点での高卒者の内定率は92%となっており、高い内定率を誇っています。

また、2020年度の高卒者の男女別の就職内定率をみてみると、男子92.8%、女子90.7%なり、若干男子の方が高くなりますが、男女ともに高い水準であることは明らかなのです。この高い内定率はは、高卒で就職する大きなメリットと言えるのではないでしょうか。

他にも高卒で就職することをおすすめしたい理由としていくつかのメリットが挙げられます。例えば、10代のうちから稼ぐことができるため、貯金ができ、自由に使えるお金も学生と比べると多くなります。

また、高卒を受け入れている企業の場合、教育制度が充実しているケースが多くなります。そのため、未経験からでも、しっかりと知識やスキルを身につけることができるのです。

一方で、高卒で就職するデメリットもあります。例えば、社会経験が全くない状況で職業選択をしなければいけないという点です。大学生の場合は、高校生と比べても、アルバイト等で社会経験をすることはでき、十分な時間をとって将来の職業について考えることができます。

また、大手企業へ就職したいと考えた時、大卒者よりも厳しい状況となるでしょう。大手企業の場合、書類選考を行うことが多くなります。そのため、書類選考で不利となる高卒者にとっては、大企業への就職は難関と言えるでしょう。しかし、最近では、大企業でも高卒者を求人条件に入れる企業が増えており、チャンスが広がっていることも事実です。一度、大企業の選考に挑戦してみてはいかがでしょうか。

また、業界によっては、大卒者と比べて、収入に差が生じてしまうケースは多くなります。業界や職種によりさまざまなため、比較的収入差が生じない業界や職種を選択することも一つの方法ではないでしょうか。

高卒の就職を成功させるコツとは?おすすめの仕事をみる

高卒者に就職をおすすめする理由について詳しくみていきましたが、高卒者の場合、計画的かつ戦略的に就職活動を進めることで、採用を勝ち取ることができます。

高卒の就職活動をスムーズに進めるためには、何となくで就職活動をしてはいけません。まずは、自己分析と企業研究をしっかりと行いましょう。そして、自分に合った企業を見つけ、自分をうまくアピールし、採用を勝ち取る必要があります。

また、高卒者の就職活動では、仕事選びもとても重要です。企業によっては、大卒以上等学歴の条件を厳しく定めているところも多くなりますが、中には、未経験歓迎や学歴不問として高卒者を積極的に採用している企業もあるのです。そのため、高卒者を採用しやすい企業を見つけることもとても重要です。その中で自分に合った企業を選択し、就職活動を進めてみてはいかがでしょうか。

また、企業と自分自身のミスマッチを防ぎ、自分に合った仕事選びをすることはとても大切なことです。そのため、条件や待遇ばかりに目を向けず、仕事内容ややりがいが持てるのかという点も重視して仕事選びをするようにしましょう。実際に働き出した時に、「合わない」「つらい」と感じることのないように、じっくりと仕事選びをしていきましょう。

自分に向いている仕事を見つけるためには、まずは自分を理解することです。そのために、自己分析や企業研究等の就職活動の準備をしっかりと行うことは、就職活動を成功させるためにも必要なことなのです。自分の特徴や長所を把握し自分に合った仕事を探しましょう。

高卒におすすめの職種とは?大卒との就職の違いとは

職種によっては、未経験歓迎や学歴不問として、高卒者を積極的に受け入れる仕事も多くあります。高卒者におすすめの職種を紹介していきましょう。

まずは、スキル重視のIT業界です。IT業界の場合、特別なスキルや学歴を必須とするケースは少なくなり、学歴よりも個人のスキルや適性を重視する傾向にあります。IT業界の職種としては、プログラマーやwebデザイナー等が挙げられるでしょう。このような職種の場合、自分自身の能力や実力次第で収入を上げることも可能なため、高卒者にはおすすめの職種と言えるでしょう。また、他にはプログラマーやシステムエンジニア等もIT業界の職種として挙げられるため、業界としても職種は多岐に渡ることも特徴の一つと言えるでしょう。自分に合った職種があるか探してみてはいかがでしょうか。

また、運輸業界も高卒者を積極的に採用する業界と言えるでしょう。鉄道会社やタクシーやバス運転手、トラックのドライバー等が職種として当てはまります。特に、大手企業の鉄道会社は、大卒者にも人気の高い職種と言えるでしょう。

さらに製造業も高卒者が活躍できる業界と言えるでしょう。製造業の場合、大手メーカーから中小企業まで数多くの求人があり、人手不足の業界です。その中で、大手企業や有料企業の就職を目指すことも選択肢の一つではないでしょうか。

まとめ

さて、高卒者におすすめ仕事について詳しくみていきましたがいかがでしたでしょうか。高卒者におすすめしたい仕事は数多くあります。高卒で就職を目指した時、「就職活動で不利になる」「高卒だと給料が低い」等、マイナスな気持ちを抱いた人は多いのではないでしょうか。

企業によっては、大卒者と高卒者で収入や待遇に差を生じていることは事実です。しかし、高卒者を歓迎する業界や職種があることも事実なのです。そのため、高卒者の就職活動は、効率的に行うことをおすすめします。

また、高卒者の就職活動を成功させるためにも、しっかりとした準備を行うことはとても重要です。自己分析や企業研究をしっかりと行い、自分に合った仕事探しに十分に時間をかけて、仕事を探していきましょう。

そして、高卒者歓迎の職種や仕事をみつけ、就職活動を成功させるために、計画的かつ効率的に就職活動を進めていきましょう。さらに、就職活動の選考で自分をうまくアピールできるように、自己分析や企業研究等の準備をしっかりと行い、採用を勝ち取りましょう。

タイトルとURLをコピーしました