転職の面接の必勝法!質問まとめと対策を紹介

転職・就活
転職・就活
転職・就活

転職の面接では、質問に対する的確な答えや適切な対応が成功への鍵となります。

この記事では、面接でよく出る質問とそれに対する効果的な対策を解説します。また、面接時の受け答えのコツを4つ紹介しています。

転職の面接を行う際に、ぜひ参考にしてみてくださいね。

転職の面接でよく聞かれる6つのこと

転職の面接でよく聞かれることを以下の6つにまとめました。

  1. 志望動機(転職して何をしたいか)
  2. 退職・転職理由(なぜ転職しないとできないのか)
  3. 現職・前職の仕事内容と実績(転職して活躍できるスキルはあるか)
  4. 応募先企業の理解度(事業内容・ビジョンを把握しているか)
  5. いつから働けるか・ 年収や待遇の条件逆質問(働くうえでミスマッチはないか)

それぞれみていきましょう。

①志望動機(転職して何をしたいか)

転職の面接では、志望動機は非常に重要なポイントです。

採用側は、応募者がなぜその企業や職種に興味を持っているのかを知りたいと考えています。

志望動機を説明する際には、具体的な理由や自身の価値観、そしてその企業や職種に対する熱意を伝えるのがポイント。

採用担当者に、自身の転職を通じて何を成し遂げたいのか、どのようなキャリアパスを描いているのかを明確に伝えるのが大切です。

②退職・転職理由(なぜ転職しないとできないのか)

退職・転職理由については、自身のキャリアや志向性、そして現在の状況に関する誠実な説明が求められるでしょう

採用側は、応募者がなぜ現在の職場を離れ、新しい職場で活躍したいと考えているのかを知りたいと思っています。

転職理由を説明する際には、過去の経験や成果、そして将来のキャリア目標との関連性を示すのが重要です。

採用担当者に対して、転職することで自身の成長やキャリアの展望がどのように向上するのかを明確に伝えられるようにしてみてくださいね。

③現職・前職の仕事内容と実績(転職して活躍できるスキルはあるか)

現職・前職の仕事内容と実績を明確に伝えるのは、転職面接で重要なポイントです。

転職して活躍できるスキルを明確に示せば、自身の価値のアピールができます。

具体的な仕事内容や達成した成果、そしてそこから得られた経験や学びを通じて、将来の職務にどのように活かせるかを示すのが大切です。

また、過去の経験から得た教訓や成長過程を語ってみましょう。採用担当者に、今の自分の成長意欲やポテンシャルを訴えてみてください。

④応募先企業の理解度(事業内容・ビジョンを把握しているか)

応募先企業の理解度は、転職面接において非常に重要です。

応募者が企業の事業内容やビジョンを把握しているかどうかは、その後の業務遂行や企業文化への適合性を判断する上で重要な要素となります。

面接で応募者が企業について的確な知識や情報を示すようにしましょう。

採用担当者に対して真剣に取り組んでいる姿勢や興味を表すことに繋がります。

応募者は、企業のウェブサイトや報道資料などを通じて事前に情報収集を行う必要があります。

その企業が直面する課題や成長戦略、そして自身がどのように貢献できるかを考えるのが重要です。

⑤いつから働けるか・ 年収や待遇の条件

応募者が転職する際に、採用側が関心を持つのは、応募者がいつから働けるかや年収、待遇の条件などです。

就業開始可能な時期や希望する年収、待遇の条件については、適切なタイミングで適切な情報を提供するのが重要です。

また、この段階では条件交渉を行うのも可能です。

しかし、その際には相手の立場や企業の方針を考慮し、柔軟かつ建設的な姿勢で交渉に臨むのがポイントです。

採用担当者に対して自身の希望や条件を明確に伝えれば、双方が納得できる条件での雇用契約を築けるでしょう。

⑥逆質問(働くうえでミスマッチはないか)

逆質問は、面接で応募者が採用側に向けて行う質問のことです。

逆質問を行うことは、応募者が自身の価値観や仕事に対する考え方、そして企業との相性を確認するために重要です。

逆質問の例は以下の通りです。

  • 会社の文化や価値観はどのようなものですか?
  • チームのコラボレーションやコミュニケーションのスタイルはどのようなものですか?
  • 成功するための会社でのキャリアパスや成長の機会はありますか?
  • チームのメンバーがよく行うプロジェクトや活動は何ですか?
  • 仕事のバランスやフレキシビリティを重視している場合、その点についてどのような取り組みがありますか? など

この質問を通じて、応募者は自身が求める働き方や環境、または避けたい問題点などについて採用側と共有できるでしょう。

逆質問を通じてお互いの理解を深め、良好なコミュニケーションを築けます

転職の面接での受け答えの4つのコツ

転職の面接での受け答えの4つのコツは以下の通りです。

  1. 前職・現職に対するネガティブな発言は避ける
  2. 求められる職種とこれまでの実績・強みを結びつけて活躍できるアピールを
  3. 自己紹介は1分程度で、明瞭・簡潔に
  4. うまく話せない人はこれまでの仕事を洗い出して自己分析しよう

1つずつ解説していきます。

①前職・現職に対するネガティブな発言は避ける

前職・現職に対するネガティブな発言は、転職面接で避けるべきです。

ネガティブな発言は、応募者のマイナスなイメージを採用担当者に与える可能性があります。

代わりに、過去の経験から得た学びや成長のポイントをポジティブにアピールするのが重要です。

採用担当者に対して、過去の経験をポジティブに捉え、今後のキャリアにどのように生かせるかを明確に伝えることが求められます。

②求められる職種とこれまでの実績・強みを結びつけて活躍できるアピールを

求められる職種とこれまでの実績・強みを結びつけるのは、転職面接で重要なポイントです。

面接では過去の経験や実績をもとに、自身の強みを具体的に示し、その職種でどのように活かせるかを明確にアピールすると良いでしょう。

過去の成功体験や成果を具体的な事例として挙げてみてください。

その経験から得たスキルや知識、そして成長した姿を採用側に伝えれば、自身の適正や価値を訴えられます。

応募者は、求められる職種に対する自身の理解や情熱を示し、それを過去の実績と結びつけて採用側に印象付けるのが重要です。

③自己紹介は1分程度で、明瞭・簡潔に

自己紹介は面接で非常に重要な部分です。

適切な自己紹介は、応募者の第一印象を形成するだけでなく、面接の流れをスムーズに進める助けにもなります。

1分程度の時間で、明瞭かつ簡潔な自己紹介が求められます。

自己紹介では以下を意識してみてください。

  • 自身の基本的な情報
  • 職務経験
  • 強み
  • 特技
  • 応募動機

冗長な説明や細かい経歴の詳細は避け、代わりに自身の強みや目標に焦点を当てるようにしましょう。

明瞭で簡潔な自己紹介は、採用側に自信とプロフェッショナルのアピールにつながります。

自己紹介を練習し、要点を抑えた簡潔な内容を準備しておくのが大切です。

④うまく話せない人はこれまでの仕事を洗い出して自己分析しよう

うまく話せないと感じる場合は、これまでの仕事を振り返り、自己分析を行うのが重要です。

自己分析を通じて、自身の強みや成長のポイント、改善すべき点を明確に把握しましょう。

過去の仕事での経験や実績、困難に直面したときの対処法などを振り返ってみてください。そこから得られる学びや気付きを探求しましょう。

また、コミュニケーションスキルやプレゼンテーション能力など、自身が改善したい点を特定し、それに向けて努力するのも大切。

自己分析を通じて自己理解を深め、面接での自信と的確な受け答えに繋がりますよ。

転職の面接を受ける際のその他の3つのポイント

転職の面接を受ける際の、その他のポイントは以下の3つです。

  1. 髪型・服装・靴などの身だしなみの基準は業界によって異なる
  2. 退職・引き継ぎがある場合は選考結果が分かる日程を確認しておく
  3. 企業・業界のトレンドと今後について調査しておく

それぞれみていきましょう。

①髪型・服装・靴などの身だしなみの基準は業界によって異なる

髪型・服装・靴などの身だしなみの基準は、業界や企業によって異なります

面接に臨む際には、その業界や企業のカルチャーや雰囲気に合った服装や身だしなみを心がけるのが良いでしょう。

例えば、保守的な業界ではスーツやビジネスカジュアルが求められる場合があります。クリエイティブな業界ではよりカジュアルな服装が適切な場合も。

事前に企業や業界のウェブサイトやSNSを調査し、その企業や業界の一般的な身だしなみの基準を把握するのが大切です。

自身の外見を整え、第一印象を良くすれば、面接の成功に繋がりますよ。

②退職・引き継ぎがある場合は選考結果が分かる日程を確認しておく

退職や引き継ぎの予定がある場合、選考結果が分かる日程を事前に確認するのが大切です。

退職や引き継ぎのスケジュールがあると、新しい職場での就業開始時期を調整する必要が生じます。

そのため、面接を受ける際には選考結果が通知される予定や採用後のスケジュールについて、採用担当者に尋ねておきましょう。

特に早急な退職や引き継ぎが必要な場合は、選考結果が早めに分かるかどうかを把握するのが重要です。

③企業・業界のトレンドと今後について調査しておく

企業や業界のトレンドや将来の展望の調査は、転職面接において非常に重要です。

採用側は、応募者が業界や企業の動向や課題について理解しているかどうかを評価します。

そのため、面接前には企業や業界のウェブサイト、報道記事、業界レポートなどを活用して情報収集を行いましょう。

さらに、企業のビジョンや成長戦略、今後の展望についても調査するのも大切。自身のキャリア目標や志向と企業の方向性が合致するかどうかを確認しましょう。

面接時には、情報を元に的確な質問や意見を提出すれば、採用担当者に自身の興味や熱意をアピールできるでしょう。

面接がうまくいかない人は転職エージェントに相談がおすすめ

面接がうまくいかない場合、転職エージェントに相談することは一つの有効な選択肢です。

転職エージェントは、豊富な経験を持ち、転職活動の専門家です。

面接のポイントや適切な対処法についてアドバイスを提供し、応募者が自信を持って面接に臨むことができるようサポートしてくれますよ

エージェントを通じて面接の調整やスケジュールの調整を行ってくれることも。

面接での不安や悩みがある場合は、転職エージェントに相談して、的確なアドバイスやサポートを受けてみてください。転職活動を成功に導くことができるでしょう。

まとめ

転職の面接でよく聞かれることは、主に以下の6つです。

  1. 志望動機(転職して何をしたいか)
  2. 退職・転職理由(なぜ転職しないとできないのか)
  3. 現職・前職の仕事内容と実績(転職して活躍できるスキルはあるか)
  4. 応募先企業の理解度(事業内容・ビジョンを把握しているか)
  5. いつから働けるか・ 年収や待遇の条件逆質問(働くうえでミスマッチはないか)

面接時にこれらを答えられるように準備しておくのが大切です。

また、面接での受け答えでは以下の4つのコツを意識してみてください。

  1. 前職・現職に対するネガティブな発言は避ける
  2. 求められる職種とこれまでの実績・強みを結びつけて活躍できるアピールを
  3. 自己紹介は1分程度で、明瞭・簡潔に
  4. うまく話せない人はこれまでの仕事を洗い出して自己分析しよう

転職活動がうまくいかない場合は、転職エージェントを活用してみてください。面接対策はもちろん、履歴書の添削なども行ってくれるので、面接を上手にこなすことができますよ。

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

この記事の著者
Marino
就活・転職専門ライター
就職活動・転職活動専門のライター。月間30本程度の記事執筆を担当しています。自分自身の転職経験から「もっとスムーズに、自分らしい転職活動はできないか?」と考え、就職・転職専門ライターに。就職・転職する人たちの不安解消をモットーに、役立つ情報を発信しています。
WORLD COMPASS(ワールドコンパス)
タイトルとURLをコピーしました