渋谷で就職したい人注目!営業時間はいつ?ハローワーク渋谷を解説

ハローワーク・職業訓練
ハローワーク・職業訓練
ハローワーク・職業訓練

渋谷で就職したいと考える人は多いのではないでしょうか。渋谷での就職を目指す人にぜひ活用してほしいのが、ハローワーク渋谷です。ハローワークの営業時間を把握している人はどれほどいるでしょうか。ハローワークは、全国に多くある、国の運営する公的機関となります。

ハローワークという言葉を聞いたことがある人は、多いのではないでしょうか。ハローワークは求職者にぜひ活用してほしい機関となります。しかし、具体的な営業時間や場所、利用できる支援内容を理解している人は少ないのではないでしょうか。

では、ハローワークとはどのような機関なのか。ハローワーク渋谷を中心に紹介していきましょう。

営業時間はいつ?ハローワーク渋谷とは

ハローワークは、求職者にはぜひ利用してほしい機関ですが、利用した経験がある人はどれほどいるでしょうか。ハローワークを初めて利用する人は、具体的にハローワークがどのような機関で、営業時間は何時なのか理解している人は、少ないことでしょう。

ハローワークでは、基本的に営業時間全国一律が決まっていますが、各ハローワークごとに営業時間が異なる場合もあるため、注意が必要です。ハローワーク渋谷の営業時間は、東京労働局のホームページより確認することができます。

ハローワーク渋谷では、平日は、8時30分から17時15分まで受付ており、土日祝は、休みとあなります。ハローワークでは、様々なサービスを行っており、利用内容によって受付時間が異なるため、注意が必要です。ハローワーク渋谷では、「事業酒の雇用保険関係届出に関しては、受付時間は8時30から16時までと異なるため、気をつけましょう。

また、仕事相談や紹介・求人検索は、受付時間が異なります。平日の火曜日・金曜日は、8時30分から19時となり長い営業時間となりますが、平日の月曜日・水曜日・木曜日は、8時30分から17時15分となるため、注意しましょう。

また、仕事相談や紹介・求人検索のみならば土曜日も利用することができます。第2・4土曜日の10時から17時ならば受付可能なため、活用しましょう。他の手続きや利用は、平日のみとなるため、どのような内容で利用するのかを整理し、受付時間を事前に確認しておきましょう。

さらに、ハローワーク渋谷では、他にも関連施設が多くあります。マザーズハローワーク東京では、子育て中の方の仕事相談や紹介・求人検索を行うことが可能です。営業時間は、平日9時から17時となります。

東京わかものハローワークでは、35歳未満の若年層向けの仕事相談や紹介・求人検索を行うことが可能な機関です。平日10時から18時まで受付ています。

ワークサポートめぐろやワークサポートせたがやでは、より地域に密着したハローワークとして仕事紹介を行っています。平日9時から17時が営業時間となります。

それぞれの機関により、営業時間が異なるため、利用前には注意をしましょう。ハローワーク渋谷では、就職に向けた様々な支援を行っているため、有効に活用していきましょう。

営業時間とは!ハローワーク渋谷の役割とは

ハローワーク渋谷では、利用内容によって営業時間が異なることを紹介しましたが、そもそもハローワークは、具体的にどのようなことをする機関なのかご存知でしょうか。

ハローワークと聞くと、仕事探しをする場所というイメージを持つ人は多いのではないでしょうか。ハローワークは、正式には公共職業安定所と言われています。ハローワークは国が運営する公的機関であり、様々な就職支援を行う機関なのです。求職者は無料で利用することができるため、就職活動の際は、積極的に活用してほしい機関です。

ハロワークは、全国に数多くあり、自分の住んでいる住所によって管轄地域が決められています。ハローワーク渋谷の管轄地域は、渋谷区・世田谷区・目黒区と決められています。

ハローワークの主な役割は、企業側と求職者をマッチングさせ、雇用を安定させることです。そのため、企業側の求人掲載は費用がかからず無料となったり、面接が決まると、面接の日程の段取りや、紹介状の発行まで行ってくれたりと、就職に関するあらゆるサポートをしてくれる機関なのです。

また、ハローワーク求人には、他の就職サイトには掲載されていない求人情報を見つけることが可能なため、ハローワーク求人から探すことはとてもおすすめです。特に、管轄の地域に密着した支援を行っているため、その地域で就職をしたいと考えている人には、自分に合った求人情報を見つけることができるのではないでしょうか。

また、ハローワークでは、求人紹介の他にも様々な支援を行っています。職業訓練や、職業相談もその中に含まれます。

多くの求人情報の中から自分に合った求人情報を探すことはとても大変なことです。そのため、就職活動をどのように進めるべきなのかと悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。そんな時に、ハローワークの就職相談や職業訓練を活用することをおすすめします。就職活動での悩み相談や、選考の書類添削や面接対策など、採用を勝ち取るための的確なアドバイスを受けることができます。さらには、職業訓練を通して必要な知識やスキルを身につけ、就職活動を有利に進めることもできるのです。

またあまり知られていないのが、雇用保険の手続きを行うのもハローワークとなります。雇用保険を受けるためには、必ずハローワークで手続きをする必要があるのです。

ハローワークの営業時間は、基本的には全国一律となっています。平日の8時30分から17時15分が決められた時間帯となります。しかし、先程ハローワーク渋谷の営業時間を紹介したように、各ハローワークによっては、異なる営業時間の場合もあるため、自分の訪問する営業時間は事前に調べておくようにしましょう。

営業時間に注意しよう!ハローワーク渋谷の求人とは

ハローワークでは、営業時間が全国一律であることを紹介しましたが、ハローワーク渋谷のように時間の延長や利用内容によって営業時間が異なる場合もあるため、注意が必要です。

ハローワークを利用する求職者の多くが利用する目的は、求人紹介でしょう。ハローワークには、多くの求人情報があり、その地域に密着した求人情報が多い傾向にあります。そのため、その地域での就職を目指す人には、自分に合った求人情報を見つけることができるのではないでしょうか。

ハローワークを利用する時は、営業時間を事前に調べて、効率的に活用するようにしましょう。

まとめ

さて、ハローワークについて詳しくみていきましたが、いかがでしたでしょうか。ハローワーク渋谷では、全国一律で定められた営業時間で営業していますが、利用内容によっては、営業時間が異なったり、土曜日でも利用可能なため、ハローワークのホームページを事前に調べておきましょう。

ハローワークは、求職者にはとても心強い機関です。ハローワーク求人を紹介してくれるだけではなく、就職相談や、職業訓練を受けることもできます。ハローワークの役割は、雇用を安定させることです。求職者にとって最適な就職先が見つかるようにサポートしてくれる機関のため、積極的に活用していきましょう。

タイトルとURLをコピーしました