ニートの人は自分の今の現状に危機感を抱いているケースが多いです。このままではいけないと考えて、仕事を始めたいと思うでしょう。そこで、ニートにおすすめの仕事や脱出するためのコツについて紹介します。
ニートは仕事を探さないとやばい
ニートはこれから仕事を探さないとやばいことになってしまいます。その理由について説明しましょう。
就職先がどんどん減っていく
ニートは歳を重ねるごとに仕事探しが難しくなってしまいます。採用される可能性が低くなってしまうからです。企業は基本的に若い人を優先的に採用することが多いです。中高年のニートをわざわざ採用したいと考える企業は少ないでしょう。そのため、早めに就職できないと不利になっていきます。
生涯年収が下がる
ニートでいる期間が続いてしまうと、その間の収入はずっと0になってしまいます。これでは人生をトータルに考えたときに生涯年収はかなり少なくなってしまうでしょう。生涯年収が少ないと、その人の人生は貧しいものになってしまいます。欲しい物を買えず、やりたいこともできず、プライベートが貧しいものになってしまうのです。
親にいつまでも頼れない
ニートは基本的に親の庇護を受けて生活しています。しかし、いつまでもそのような生活を続けられるわけではありません。親はこれから年をとっていき、やがては亡くなってしまいます。そうなったときに頼れるものがいないニートは大変なことになるでしょう。仕事を探してもすぐに見つけることができず、ホームレスになってしまうようなケースもあります。
結婚できない
ニートのままでいると結婚することができなくなります。まったく収入のない人は恋人を作ることすら難しいからです。一生、独身のまま生きていくことになります。ニートは社会的に印象が悪く、友人関係も悪化する可能性があるでしょう。他人と交流する機会が少ないため、人間関係は閉じたものとなり、一生孤独のまま生きていくことになるかもしれません。
ニートから正社員になれる仕事
ニートであっても目指すことができる正社員の仕事について紹介しましょう。
営業職
営業職というのは実力主義の世界であり、学歴や職歴などはあまり重視されません。人手が不足している分野であり、どの企業でも働き手を求めています。そのため、これまで働いたことのないニートであっても、営業職に採用される可能性は高いのです。ただし、人と頻繁に接する仕事であり、ニートにはハードルが高い部分もあります。自分のコミュニケーション力に自信がある人は目指すと良いでしょう。
販売職
販売職は主に店頭で商品の販売に従事する仕事のことです。品出しやレジ打ちといった仕事を主に行います。こちらも営業職と同様にこれまでの職歴や学歴などを重視されることはあまりありません。健康で体力があり明るくて大きい声を出すことができる人は評価されるでしょう。販売職に適正があると自信があるならば、ぜひとも目指してみましょう。
IT系
IT系のサービスは今後も需要を維持し続けることが予想されていて、多くの働き手が必要な分野です。あまりこれまでの学歴や職歴は重視されず、しっかりと現場で教育を受けることで、仕事に取り組むことができます。実力主義の部分が多い世界であり、ニートからでも高収入を目指せる可能性があります。営業や販売の仕事と比較すると人と接する機会はそれほど多くないため、コミュニケーション力にあまり自信のない人にもおすすめです。
事務職
事務職は会社を支える大事な役割を果たす人たちであり、書類の作成や電話の対応などを行います。雑用的な仕事をすることになり、高い学歴や優れた職歴が要求されることはないため、ニートからでも採用されやすいです。
ニートから仕事を探す方法
これからニートとして仕事を探すための方法について解説しましょう。
求人サイトに登録する
ニートが仕事を探したいならば、まずは求人サイトに登録するとよいです。求人サイトに登録することで、いろいろな求人に応募することができます。とにかく多くの求人に応募して面接を受けることによって、どこかの企業に採用される可能性が出てくるでしょう。ニートは落とされることが多いため、積極的にたくさんの企業に応募することをおすすめします。
ハローワークを利用する
公的に就職支援を実施しているのがハローワークです。ハローワークであれば求人紹介から面接対策、履歴書対策まで幅広い対応をしてくれます。また、職業訓練の紹介もしてくれるため、何のスキルや知識もないニートであっても、働くための能力を身につけることができます。
就職エージェントを活用する
就職エージェントのサービスを利用すると、担当スタッフがきめ細やかなサポートをしてくれます。仕事の紹介や面接の日程調整、条件交渉、履歴書の添削など幅広い対応をしてくれるのです。そのため、ニートが就職活動するのを全力で助けてくれます。
親類や友人などに紹介してもらう
親類や友人などに仕事を探していることを伝えると紹介してもらえるケースがあります。求人に応募するよりも採用される可能性が高いのが特徴です。
ニートから脱出するコツ
これからニートを脱出するためのコツについて紹介しましょう。
まずはアルバイトから始める
ニートはこれまであまり他人と接することなくずっと家にいたというケースが多いです。これでは体力や精神力、コミュニケーション力が落ちている状態であり、いきなり正社員としてフルタイムの労働をすることは難しいでしょう。そこで、最初はアルバイトから始めることをおすすめします。そして、少しずつ労働というものに慣れていくとよいでしょう。アルバイトから正社員に登用される道もあるため、未来の可能性もあります。
無理をしない
ニートがいきなり正社員を目指そうと思っても大変です。途中で挫折してしまう可能性は高いです。体を壊してしまったり、ますます引きこもりがちになってしまったりすることもあるのです。そのため、あまり無理をしないことが大切です。自分を追い込みすぎてしまうと失敗する可能性が高いです。気楽な気持ちであまり気負わずに行動することをおすすめします。
ストレス解消の方法を見つけておく
これまでずっとニートだった人が就職活動をするのはとてもストレスが溜まってしまいます。そのままではさまざまな悪影響が出てしまい、ニート脱出に支障が出てしまうこともあるのです。そこで、ストレス解消のための方法を見つけることが大切です。何か趣味があるならば、休みの日をしっかりと確保してリフレッシュするとよいでしょう。ずっと頑張り続けることがないようにしてください。
規則正しい生活を心がける
ニートが正社員を目指す場合、生活習慣をきちんと整えられるかどうかが大切です。ニートの場合は朝早く起きる習慣がない人が多く、自堕落な生活を送っているケースが多いです。そのような生活を続けていると社会人としての生活スタイルに対応することが難しくなります。これからニートを抜け出したいならば、規則正しい生活を送れるようにしましょう。そうしないと昼間に行われる面接に遅刻するようなケースも出てきます。普通の社会人と同じような時間帯に起きて、日中に行動する習慣を作っておきましょう。そうすれば、就職できたあともスムーズに対応できます。
まとめ
ニートにおすすめの仕事や仕事探しの方法についてまとめました。ニートでいるとさまざまなリスクがあるため早めに抜け出すべきです。仕事を探したいニートの人はぜひともこの記事を参考にしてください。