バス運転手から○○ドライバーへ転職|大型免許を生かしたい方へ

転職・就活
転職・就活

 仕事がない観光バス運転手

今、コロナウイルスの影響で大きな打撃を被っているうちの一つが、観光バス運転手の方たちです。

中国政府が海外への団体旅行を禁止した影響は特に大きかったようで、観光用の大型バスは本数が激減しています。また、日本政府からも自粛要請が発表され、スポーツイベントや音楽ライブイベントも続々と延期・中止が決まるなど、外国人観光客だけなく日本人の旅行・移動も大幅に減っています。

観光バスを運営する会社では、既に影響が如実に出ており、「売り上げが10分の1になった」ところも出てきているといいます。この会社は、9人のバス運転手のうち、7人が待機でバスのメンテナンスなどで時間を潰すしている状態だそうです。

出典:「バス売却して運転手の給料にあてる」客激減で社長が苦渋の選択

他社では、給料の削減や希望退職者を募る動きも出てきています。

 コロナの自粛により、今求められている○○ドライバー

こんな状況のなか観光バスの運転手は、業務待機中のアルバイト先や、転職先を探すのを余儀なくされています。

しかし、「今さらこの年齢で転職?どうせなら大型免許を生かした正社員の仕事を見つけたい・・・」と思っている方は多いのではないでしょうか?

そんな方には、運送ドライバーがオススメです。コロナウイルスによって影響が各所に出ている今だからこそ、運送ドライバーが求められているのです。(コロナによって各社悲鳴をあげている中で売り上げを伸ばしているのは、「マスク生産会社だけ」と思われているかもしれませんが違うのです)

では、なぜ運送ドライバーが今求められているのでしょうか?

それは、外出自粛の影響で、アマゾンや楽天などのネット通販利用者が激増しているからです。スーパーや百貨店、量販店まで買いものに出かけるとなると、感染リスクがどうしても高まってしまいます。それを懸念する人々がネット通販を利用しており、それにともなって、購入された商品を配達するドライバーの需要が今高まっているのです。

Point1
コロナによって外出を自粛している人々が、ネット通販を利用→運送ドライバーが足りない(求人活況!)

 観光バスは景気に左右されるが、○○ドライバーは・・・

中には、「コロナウイルスもあと数ヶ月経ったら収束するだろう。そうなれば観光業も回復するはずだから、今は我慢の時期だ」と思われる方もいるかもしれません。

しかし、そうも言っていられない可能性もあります。なぜなら、世界的な株安のニュースを見ても分かる通り、コロナによる景気悪化は現在すでに表面化されており、その景気悪化によって真っ先に家計の中で切り詰められるのは、旅行などの贅沢分野だからです。

つまり、仮にコロナウイルスが収束したとしても、景気が悪化しているので「お金がないし旅行はやめておこう」と判断する人々が多いと予測されるからです。

皆さんも金欠時は、旅行や趣味(洋服など)、飲み会などからお金を切り詰めていく人がほとんどではないでしょうか。

しかし、どんなに景気が悪化したとしても、私たちは人間なのでお腹が空くし、毎日トイレもするし、洗濯はするでしょう。

何が言いたいかというと、景気が悪化したとしても、私たちは、食料やトイレットペーパー、洗剤などの日用品は買うのです。

したがって、日用品は景気にあまり左右されない→それを運ぶ運送ドライバーの仕事も景気に左右されない、と予測できます(もちろん、日用品の運送も、景気の影響を完全に免れることはできないでいでしょうが)。

Point2
・観光は、景気に左右される
・物流は、比較的その影響を受けにくい

 動くなら今!

これも景気に関わる問題ですが、雇用指数は、遅行指数と呼ばれるように、景気とは時間差があります。景気が悪くなってからしばらく時間が経った後に、雇用指数も悪化します。

上記から分かるのは、景気悪化がすでに表面化している現在、近いうちに雇用指数の悪化=求人数が減っていく可能性が高いです。

ネット通販の運送ドライバーは需要が高まると予測されますが、もしもバス運転手から全く別の業界へ転職するのであれば、雇用指数が悪化しないうちに早めに動く必要があるでしょう。

 Point3
雇用指数が悪化しないうちに、早めに動く

 「でも、一人で転職活動は不安・・」の解決方法

「バス運転手から転職したい。でも、初めての転職なので、どう動き出せばいいか分からない。」

「運送ドライバーには興味があるが、重労働で労働環境もいいイメージがない」

一人で転職活動をするとなると、不安なことも多いかと思いますが、「CHOICE!+転職エージェント」なら安心です。

書類作成や面接対策、条件交渉の代行はもちろん、求人先企業をちゃんと選定しているので、ブラック企業を紹介される心配がありません。

運送ドライバー求人以外も、求人業界はITから大手製造、スタートアップまで多種多様。職種を見てもシステムエンジニア、営業などに未経験から転職成功した実績が多数あるので、「CHOICE! +転職エージェント」であれば必ず自分らしく働ける仕事が見つかるはずです。

「ただいま物流ドライバー重点紹介中!」
登録はこちら:https://choice-career.com/agent/entry

タイトルとURLをコピーしました