転職相談を行う方法は様々な方法がありますが、いつでも相談できる方法を選ぶならメールで相談することをおすすめします。しかしながら、どこで相談したらいいのかわからない人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、どこで転職相談をメールでできるのか紹介していきます。
転職相談をメールで!
メールのメリットとしては、時間が縛られないという点ではないでしょうか?それだけでなく場所にも縛られません。つまり、仕事をしている方でも気軽に相談することができます。また、文面として残りますので、後で読み返すこともできます。
デメリットとしては、メールは思いを伝えるのが難しいという点です。文面にしてみると、対面で相談するより意外と時間がかかってしまったり、思っていることをうまく伝えられなかったりしてしまいます。
また、お互いの様子がそれぞれ分からないまま会話を行いますので、表情や感情を読み取ることができません。表面的な部分は知ることができますが、お互いの本質的な部分を知りたいという場合は向いていません。
転職相談する人の悩みとは?
悩み相談では、お金に関する悩みや労働時間に関する悩みが多いようです。成果に対して給料が上がらないと納得できませんよね。企業や業種によっては年功序列でなかなか給料が上がらない会社もあるようです。それだけでなく、会社の業績や利益構造が悪くて給料が上がらないというケースがあります。このような会社であれば、転職することで給料が上がる可能性がありますので一度相談してみましょう。
また、労働時間に関しては土日などに出勤を強要されるといったケースがあるようで、その悩みが転職相談でされるそうです。断りたくても上司に言われたらなかなか断れず、出勤してしまいますよね。
その他の悩みとしては人間関係に関するものが多いようです。職場には年上が多く、あなたの意見が通らないことも多いはず。また、同期や上司で相性が合わなければ一緒に働くのはなかなか厳しいですよね。
以上のような悩みが多いようです。もし今悩みがある方は転職相談をしてみてはいかがでしょうか?
転職相談をする際には
・あなた自身の状況を一度整理しておく
基本的にいつどこで何が起こったかや、どう思ったかなどまとめておきましょう。その際、その会社の何が嫌だったかという部分も明確にしておくと、あなたに合った職場を提示してくれるかもしれません。
・転職先の希望する条件をまとめる
仕事内容や収入に関する希望をまとめておきましょう。その際、やりたくない仕事や転勤があってもいいかどうかなどをまとめておくとスムーズに行きます。
・あなたの興味のある企業、業種を調べておく
調べておくことで、そこの企業に転職することができたり、そこ企業に近い企業に転職できたりできるかもしれませんので、相談前にまとめておくといいかもしれません。
転職相談をするメリットとデメリット
まずメリットを紹介します。
・気軽に受けることができる
・客観的な考えを知ることができる
・今後どうしていくべきかなどの悩みが解決する
・今後どうしていくべきか方向性が決まる
・転職するかどうかまで考えられる
・自己理解ができる
逆に、デメリットでは以下のようなものが挙げられます。
・学歴や職歴で転職の幅が決まってしまう可能性
・相談の基本は対面のため、時間と交通費がかかる
・相性が合わないアドバイザーに当たることがある
メール以外の相談方法
相談方法としては、メールの他に対面、テレビ電話、電話という方法がありますので、それぞれについても紹介していきます。
対面
対面のメリットとしては、顔を合わすことでお互いに意図や考えを具体的に感じることができるという点です。相談者側の思っていることも伝わりやすいため、しっかりと話を進めることができます。また、対面で話すことで相互信頼・関係性が築きやすくなっています。
デメリットとしては、対面の分現地まで行かなければいけないので、交通費や時間がかかってしまいます。相談者などにもよりますが、対面でもキャリアカウンセリングは2時間ほどかかるケースもあります。ですので、それに移動の時間を加えると3時間から4時間の時間が必要となってしまいます。
また、対面で会う場所によっては、知り合いに見られたり話を聞かれたりする可能性もあります。あまり周りに聞かれたくない悩みなども、話しにくくなる可能性があります。
電話
電話のメリットとしては、相手の声がしっかり聞こえるため、お互いの考えていることが通じやすくなります。また、誰かに聞かれる心配もなく、どこでも相談できますので移動などの時間が必要ありません。時間がかからないことで、時間の融通もつけやすくなりますね。
デメリットとしては、対面と比べると情報伝達が行いにくいという点が挙げられます。また、信頼関係もやはり対面よりは築きにくく、相談者の思っていることを正直に話せないという状況も考えられます。
テレビ電話
近年ではテレビ電話などのオンラインカウンセリングが増えてきましたが、オンラインカウンセリングのメリットとしては、どこの場所でも相談ができるという点が挙げられます。交通費や移動の時間が必要ありませんので、アポイントメントも取りやすくなります。相談者側の地域で会えるキャリアアドバイザーがいなくても、テレビ電話であれば違う地域の人にも相談することができます。
また、対面のように相手の顔を見ながら話すことができるので、表情などからもお互いの感情を読み取りやすくなります。つまりお互いの信頼関係の構築にも繋がります。
デメリットとしては、テレビ電話などを行うためのパソコンや携帯が、ネット環境がないと実施できないという点です。また、使用するアプリケーションによっては、カウンセリング時のデータを収集しているものもありますので、その辺りを心配する場合はしようすることが困難です。
相談する時はメールより対面がいい?
メールは、お互いの様子がそれぞれ分からないまま会話を行いますので、表情や感情を読み取ることができません。ですので、お互いの本質的な部分を知りたいという場合は対面で相談する方がおすすめです。
対面は移動の時間やお金がかかり、デメリットが多いようにも思われやすいですが、対面な分悩みもその場で解決してもらえますし、信頼関係も築くことができます。ですので、継続的に相談したい場合や、その場で悩みを解決したいという時には対面の方がいいかもしれません。
メールで相談できるサイト
・おしごとアドバイザー
https://oshigoto.mhlw.go.jp/
・若者しごとホットライン
https://www.tokyoshigoto.jp/
・マイナビエージェント
https://mynavi-agent.jp/
・リクルートエージェント
https://www.r-agent.com/
まとめ
今回は、どこで転職相談をメールでできるのか紹介してきました。それだけでなく、相談する際に備えておくことや、実際の悩みなども紹介しました。ぜひ参考にしてみてくださいね!